暇だし、今年の抱負とか書く? | 京都山科の釣具屋・バスフィのてんちょのブログ

暇だし、今年の抱負とか書く?

今年は、どうしようかね~。

すっげー先のことは、考えてるんだけど、その間の事はいまひとつしっかり考えてない。

今は、そのやりたい無駄な事のためにどこまでいけるのかを、その時の流れの中でぶつかっているだけ。


恥ずかしいんで、ずっとあやふやにして「無駄な事」って書き方で具体的には書かなかったけど。

(2008年「考える馬鹿が馬鹿思考を晒してみるw 」と2009年「あ~・・・釣具屋の憂鬱 」で)

実はさ、僕は「森」を作りたいんだよね。


高校卒業して、親友3人か4人で車でダラダラ走ってたときに出た会話で僕が不意に言ったんだ。

「砂漠に木を植えたい」

会話の流れも忘れたけど、たぶん、これからどうすんだって話で、なぜかそんな感じのことを言ったんだよね。

友達誰も覚えても居なかったし、まあ、自分でも馬鹿げてるから、コレといって真剣には考えなかったんだけど、ずーっと忘れてないんだよね。

だから、やるべきことなんだろうと思って、ソコへ向かうために、休みも取らないで働いてる訳なんだけど。

まあ、全てを捧げるほどの力も想いもないんだけどさ、やれる事はやっときたいしね。


でさ。

あるとき、もうちょっと真剣に考えてみたんだけど砂漠にも砂漠の事情があるからおいそれと森創っていい訳でもないんじゃねーの?と。

だったら、今失われてる森を、作り直すほうが賢いんじゃねーの?と。

そのほうが、助かるもの、救われるものがおおいんじゃねーの?と。

で、最終的に「森を創る」になったわけです。


でね、何時やるかってなると、まったく曖昧でさ、50,60になってからで十分だと思うし、70でもいい訳よ。

そりゃ早いほうが何かといいけどね、僕も自分の人生、生きたいんでね。

それに、ちょっとした金額で出来る話じゃないじゃん?

木を3本植えるだけって話でもないんだし。

現地のいろんなことも出てるくし、アレやコレやと絶対大変だし。

時間と金が要る訳よ。

てか、まあ、正直、金が少し程度あったところで出来んのかって話もあるでしょ。

そりゃ、まあ、そん時になれば、大企業に話しもってって協賛受ける案くらいは考えてるし、現存でそういうことやってる団体に力貸してもらうつもりではいるよ?

でもさ、今この立場で、資金くださいなて言い出したら、いわゆる胡散臭い詐欺の手口まんまだよw

力貸してくださいっつってもさ、お金もなくて、実績もなくて、誰よアンタ?な訳ですよ。

だから、釣り人の募金活動を自身でやったり、震災支援も取り組んで経験を積んでる訳です。

ソレが役立つかどうかは、実際分かりませんよ?

猿が考えられる程度の事です。


まあ、考えてはいても、何の自信も根拠もないし、もちろん、やれる自信もないわけで。

あるのは、何時かは、やりたいと思っているやんわりとした想いと頑張っている現状だけで、まんま100パー「夢」でしかない。


37にもなったおっさんが、会社もってるわけでもなく、小さなルアーショップ一個でこじんまりやってるだけなのに、なに言っちゃってんの?って感じです。

まあ、そんな状態なので、恥ずかしすぎて、10数年間、誰にも言えなかったし、ホントつい1~2年前まで、たぶん奥さんにもすらも話してなかったし、まあ、話してても本気だとは思われてなくて、覚えてないと思うけどw

あとはFExのDとMAKIOくらいにしか、話してない。


ここ1~2年で、僕の中で、やるべき度が急に高くなってたんですよね。

このまま釣具屋で、のんびり生きてれば、幸せなんだろうな~・・と気がついたときに、生きてる意味が無いと思っちゃったんですよ。

ノウノウと生きててそれで幸せなら、僕は、僕じゃなくてもいいんじゃないかと。

僕なのであれば、死ぬまでに馬鹿みたいな無駄な事したいなと思って、無駄でも、無理でもそこに向かおうとしないと僕は僕の意味がないんじゃないかと。

そう思い出して、上に書いたような案を少し考えていた頃に2人に何らかの話の流れでぽろっと話した。

そいでさ、人に話て気がついたんだけど、ある意味、公言しなきゃさ、何時でも無かった事に出来るんだよね。

そういう逃げ道でもあるんだろうなと言う事に気がついたときから、いつかブログに書いて逃げ場なくしとかなきゃなと思ってはいたんです。

逃げるなら、逃げるで、それ相応の恥をかかなきゃいけない訳ですよ。

僕の理論ですから、勝手なモンですけど。


ただ、何度も書くけど、現実的に見て、現状から見て、非現実的な馬鹿げた夢じゃないですか?

いい歳したおっさんで、金もってるわけでもなく、まだまだ店のローンたっぷり抱えてて、子供2人いて、言えるこっちゃない訳で・・・。

恥ずかしすぎる事この上ない話です。


でも、まあ、今年も、今のところ、どうやら、消えない夢なので、もう少し追っかけてみたいと思っています。

まったくもってバス釣りには無関係な抱負で、しかも、今年の抱負でもなくて、申し訳ないw

ただ、こうする事で、僕は逃げにくくなった事は間違いない。

とはいっても、何年先の話なのかも分からない、馬鹿げた無駄な事をする夢話。


あきらめなければ、何とかなる。

努力していれば、いつか夢はかなう。


現実的にナニも成していない人のそんな言葉は、これっぽっちも役に立たないし、力も意味もない。

逆に反吐が出る。

でも、いつか、その言葉に、意味と力を載せて、この口から吐いてみたいね。

でもね、ぼくは、その言葉の次に、こう言うよ。


「だけど、結局、死ぬから、生きてた事や夢をかなえた事になんて、ナニも意味なんてないけどね」ってねw