basser-t-0407さんのブログ

basser-t-0407さんのブログ

他になあぁ~んにもする事がない時、お立ち寄りください。

3年前に入力したプロフィールの詳細は、アメブロシステムのアップデイトで吹っ飛びました。
ここにやり直す気も起こりません。
\(*`∧´)/
他の方のプロフィール画像すら、拝見することができなくなりました。
続ける気力が失せたら撤収しますが、それまではお付き合いいただけますと幸いです(2018記)
m(_ _ )m

こんにちは。


三連休なか日の今日、関東地方は荒れ気味の天気、しゃあないじっとしとるべェとだらけている者です。


6時前には目が覚めてしまうぢぢぃ、千葉テレビで流れる「ロンブー亮の釣りならまかせろ」を見ておりました。北茨城の汽水域の川でのシーバス釣り、アドバイザーのプロの人がフッコサイズを1本揚げたのみで「次週へ続く」。ええいっクソ!


7時からはCX、「ボクらの時代」。普段見てないし、番組表に出演者が上がってないからとりあえず「誰が出るんだろ?」というチェックでチャンネルを8へ。

松岡茉優と田中みな実と滝沢カレン。あぁドラマの番宣ね。田中みな実は「サンジャポ」の頃から苦手、滝沢カレンも見ていて笑えるタイプではないのだけれど、松岡茉優が可愛いからボンヤリ眺めてた。


流れの中で田中から「セコいヤツ」の話が出る。それはどういうヤツなのかというと、複数人で飲食をし、割り勘で払おうという段になると「現金がない、貸しといて」と払わず逃げる、それを繰り返す、というもの。

「じゃあお前カードで払えよ、割り勘分渡すから」と二度目は早いとしても三度目には言っちゃうかな、オイラは。そしてその後そいつとは絶対呑みに行かない(笑)。そんなみみっちい輩が「ギョーカイ」にいること自体が、そもそもなんだかなーではありますが。

で、田中によるとその輩、やたら身に付けているものは高価なブランド品らしい。おぉヤダ。大金持ちは鷹揚だけど、小金持ちはセコい、という後者の典型ね。

しかも男で、女性が同席してて、ってんだから救いようがないでしょ(爆笑)。


「セコいヤツ」と言われたり思われたりすることに抵抗を感じないヤツ、オイラは絶対付き合いたくないし、実際オイラの周りにはいない。もともと人付き合いはごくごく狭い方だし、不快に思ったヤツとはすぐ距離を置いちゃうから。

てなオイラの信条を、昔交流のあったブロガーさんのコメ欄に書いたことがある。記事がやはり「セコいヤツ」についてのものだったときで。

そしたらそのオイラのコメントのすぐ後に、「それ(セコい輩のセコい行動体系)を許せないタイプとはお付き合いしたくない」ってディスるコメントを付したBBAがいやがった。

なんて失礼な、ってか無礼なヤツだろうと思いましたね、さすがに温厚でおとなしいオイラも。自分のこと不寛容と思ってないし(笑)。

このBBA、アフィリエイトでチマチマ小遣い稼ごうと躍起になってるような輩だったから、人にタカることも恬として恥じないタイプだったんだろうと確信する。メルカリとかの「クレーム転売ヤー」にもいそうかな、こういうのは。こちとらそんな輩とは頼まれたってお付き合いしませんがな。1億くらい積まれれば考えないでもない(んなヤツが金を出すはずない)けどw


あとね、たまーにフォローしてるインスタグラムからスレッド(御存知かと思いますがMetaがインスタと並行して運営してる「X(旧ツイッター)」みたいなヤツ(あぁめんどくせー!))に飛ぶと、誰かのアップした記事に対してやたらめったら否定するコメントを書き込む輩がいるのね。正しく字面どおり誰彼構わず、上から目線でマウント取ろうと否定しまくるの。

いやー、昔ヒッキーとかが2ちゃんねる(5ちゃんねる)で「脳内世界王者」として跋扈してたけど、こいつらはアングラ度が少し薄まり、SNSとかで多少なりとも他者と接触した上で自己主張するのね。しかも他への悪意しか脳内にはないみたいに思える。

さぞや現実世界では他との折り合いがつかずにいるだろうな、と思う。周囲にとって迷惑な存在でしかなかろうと。ヒッキーでなく、社会生活を営んでいればですが。

さっきの「セコいヤツ」とは別種になるけど、「人に奢られたいとは思わないし、後輩や異性に奢るなんてことはしない。そんなしがらみ抜きに自分は王様になる」などとほざく剛の者も見たぞ。おそらく一応この御仁は社会に出てるんだろう。おー怖。関わりたくねぇっ。

この手の乱調人間に絡まれた場合、まともに相手をすると喜ばせるだけなので「華麗にスルー」がよろしいかと思います。




オイラ、いつどんな経緯でたどり着いたのか憶えてないんだけど、Pinというサイトをお気に入り登録してます↓

いろんな人がいろんな画像を持ち寄って貼り付けて共有しようという、なんともおおらかなサイト。著作権の扱いがどうなっているのかは、オイラ知りません。そこから持ち帰って何かに使えば本来ロイヤリティが発生しそうな気はします。

そこで何かの画像を探し、チェックするとですね、Amazonの「これいかがすかぁ〜」並みの「これいかがすかぁ〜」通知が届きます。ちょっと下世話な興味でロッぽい画像にアクセスしたりしたらもう大変(笑)。あと、画像が広告そのもので営業サイトへのトラップに過ぎないものがやたら紛れ込んでるのがちょっと苛つく。


さて、このサイト、ありとあらゆるジャンル、というかカテゴリーの画像をデータベース化しているらしい。どういうシステムで分別し関連(ヒモ)付けてるのかも(オイラには)分からないけど、過去にアクセスした画像にヒモ付けされて、「んんんっ!?」てなるようなものがオイラ向けにアップされてくることがある。それが「レトロな広告」絡みだと、おっかしなものが飛び出して来て、妙に楽しみだったりもするわけです。

↑先日、何故か出てきたコカ・コーラの広告。1960年代末でしょうね。加山雄三、ワイルド・ワンズ、フォーリーブスにピンキラ。

そしたらその先に…

↑こんなん出ました。転んだな、若大将(大爆笑)。


相当古いものなのはたしかだけれど、今なら許されない表現のおクスリも。


ちゃんとした薬剤なのか、イマイチ怪しげではあります。




今月に入り、「今年12月から現行の保険証は更新されなくなります」というクソッたれたCMが流れ出した。どうしてマイナカードを保険証と一体化せねばならないのか、合理的な理由の説明はない(少なくともオイラが納得できる根拠はない)。

マイナカード制導入の裏には相当な利権が存在することが、ようやっとメディアで言われ始めた(そうだろうとは思っていたけど)。

そして導入を是とするための「実績づくり」が後付けで善男善女に強制される。腹立つなぁ、心底。


郵便番号が7桁になったとき、導入システムを受注したNECは恐ろしい額のカネを得た。で、何か国民に利益はあったか?今や日本郵便という企業が宅配会社に潰されそうではないか。そこそこ粘ったオイラも紙の年賀状は今年で止めるつもりでいる。


国民は、政治屋や企業や官僚に恣にされている血税の分配に怒り、立ち上がるべきである。

ほんっとにクソ野郎ばっかりなんだから、この国の「中枢」は。