4月15日!


つりそく様 主催の飯岡幸丸 さんでの一つテンヤ真鯛☆


ここ最近飯岡では真鯛の他に、ハナダイが沢山釣れていました。


初めて一つテンヤをやられる方もいたので、アタリが多い方が間違い無いだろうと、ハナダイ保険を掛けて飯岡へ乗り込んだ訳ですが・・・(-_-メ


自然って・・・


こわ~~~い(((゜д゜;)))ガクブル。。



当日の海は荒れ狂い、一時はレベル6~7まで達したウネリと風。。


正直船酔いされる方がでてしまうのでは・・・


と、不安を感じながらポイントへ到着。


しかし、なんと船酔い者0!


誰ひとり欠ける事無く釣り座に着いてスタンバイ(ノ´▽`)ノ ⌒(ワッショイ)


水深35メーター前後。


風が強く、パラシュートアンカーを入れた船が勢い良く流されます。


考え方によっては、広範囲を流せるのでチャンス!


しかし、とりあえず朝一、一つテンヤの基本動作をお話させて頂くために付けておいた10号のビンビンテンヤでさえ、あっと言う間に斜めに流される始末・・・。。。


こりゃ8号以上じゃないとキツイ。。


そして・・・


皆さん釣り開始。


自分とつりそくジローちゃんの頭の中では・・・(*´?`*)。o○


『キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!』


『こっちにも!!』


『おお!ハナダイダブル!』


『全員竿が曲がっとるーーーーアヒャヒャ・・・ヽ(゜▽、゜)ノ』


・・・


※注 (上のは全部妄想です・・・)


こうなる予定でした。。



しかし・・・


餌さえ食われない(´・ω・`)


船長も小まめに移動を繰り返してくれます。


ポツリポツリと、ゲストの魚が揚がり始めます☆


ホウボウ、2キロUPのヒラメも登場し、船上は活気づく!


しかし、後が続かない。


餌が食われてて喜んでしまうほど魚からのコンタクトが少ない。。


底荒れが原因だと思いますが、頼りにしていたハナダイが釣れない。。


ここで、潮型が悪いと船長パラシュートアンカーを諦め、エンジンで船を立ててくれます。


こうなると、低活性の魚の目の前にテンヤを送り届けてやるイメージでやる他無い。。


そうなると確実に攻められる底付近を重点的に、重いテンヤでやられている方は餌取りがある模様。


こうした事を踏まえ、竿を出させてもらう。


青帝230ML-TTに、10号のビンビンテンヤ、チャートグローゴールドフレークで底ベタ放置作戦。


殆ど底でテンヤを動かさず、小さくテンヤをハネさせてアピールし、、アタリが無ければウネリを使って大きくテンヤを移動させる。


すると、ホウボウが気が付いてくれました。


しかし、かなり厳しい状況は間違い無い。。


底付近を今度はゆっくりフォールさせ、底上1メーターの範囲を探ってみようと一気に5号のビンビンテンヤマットゴールドにチェンジ!


これも殆ど動かさず、1メーター位ハネさせて、底で放置。


持ち上げる瞬間に違和感。


違和感があった所で更に放置。


するとゼロテンションの竿先に明確な小さなアタリ。


3度目でなんとか乗せる事に成功。


『ゴンゴン・・・』


ここまで食い渋った魚がなんと真鯛・・・。。


700~800gくらい・・・。


このサイズで1発で乗らないって。。。


ここまで来たら御想像がつくかと思いますが・・・


渋いo(TωT )


ですがこんな渋い状況の中、誰ひとり釣りを止める事無く、最後まで釣り切ってくれた事が、本気で嬉しかったです。。


また同じメンバーで一緒に釣りがしたい。


黒鱒xhunterのブログ-DVC00372.jpg

参加して下さった皆さん、お疲れ様でした!


ジローちゃんから写真を数枚頂きましたが、使いまくったらクレームが来そうなので・・・(笑)


この時の模様は、釣場速報 をご覧ください☆


この場を借りて、当日参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。


協力してくださった幸丸様、ありがとうございました。


そして、このイベントを企画して下さった釣場速報様、本当にありがとうございます。



では・・・



黒鱒xhunterのブログ-DVC00369.jpg

完・・・。