13日。


この日の午前船では、団体さんが仕立てで一つテンヤ初めての方達が多く、『ヨッシー暇でしょ??』の新幸丸 船長の言葉に・・・


『暇じゃないけど空いてる・・・』。。


と・・・小さな抵抗をして午前船中乗り。



今まで人に伝えたり、釣り方を説明するなんて恐れ多くてした事が無く、むしろ感覚的な”釣り”と言う物をどう伝えたらいいのか、本当に難しいと実感している28歳秋の夜長。。


船長もそんな自分にこんな機会を与えてくれる事は嬉しい限りな訳で・・・


勉強も兼ねて実は2回目の中乗り体験(笑)



基本的な事ですら、口で説明する難しさ、どこまで突っ込んで話したらいいのか??


突っ込みすぎてもダメだし、突っ込まな過ぎも言葉足らずになってしまい肝心な部分をおろそかに・・・


中乗りやってみて初めて解る事。


沢山有りすぎます。



そんな午前船も積極的に解らない事は聞いてくれるお客さんが多く、自分的には助かってしまいました。。



釣れた時の喜びはみんな一緒☆



良い体験させて頂いてます。。m(_ _ )m感謝☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


んでもって午後!


意外と人の釣りを見てる事も好きだと解った自分の性格。


でもやっぱし釣りやりたい(笑)



って事で午後船乗船☆



黒鱒xhunterのブログ
一緒に午前船で中乗りした《中乗りに見える人大原ランキング1位》のこうちゃんも一緒に午後船乗船☆(笑)



午後船は常連さんが多く、知ったお客さんで満船です☆


そんなこうちゃんとジャンケンで席決め!


最近ジャンケンが強くなってしまった自分が怖い!右舷お立ち台を逃れミヨシ☆


負けたこうちゃんお立ち台(笑)



おかみさんお手製の弁当(ウマかった…泣)食らっていざ太東沖へ!



午前よりやや波が高くなってはいますが、次第に落ち着き大原レベル3と言った所☆



水深も20メーター前後☆


まずは4号のビンビンテンヤ舞のゴールドから開始!


最近のお気に入りだけあって、使い込んでいますが、今までのビンビンテンヤとはまた違い、形状上、フォールスピードが同じ号数同士ならビンビンテンヤ舞のほうがスローフォールしてくれ、タングステン素材で出来ているのでコンパクトで引き重りしない☆


潮がそんなに早くない時はビンビン舞ちゃん!とてもおススメです☆



ですが午前よりもアタリ少なく、少しの間静かに時間が過ぎます。


午前船でのお客さんのアタリ方を見ていたら、魚は浮いている感じだったので3号のビンビンテンヤ舞にチェンジ!



底を取り、ス~っとリフトし、フォール・・・ラインが水中に入って行くのを見ていると・・・『ス~~~・・・ツッ・・・』と途中でラインに違和感。


黒鱒xhunterのブログ

『ピタッ!!モゾ・・・』と止まるラインを見て即アワセ!


これが決まるのが気持ち良いのなんのって!!!



もちろん個人差あると思いますが、アタリの取り方は1年を通して1番面白いかも!


この時期の浅場で軽いテンヤでラインの動きを見て取るアタリは格別☆



こんな感じで500グラム平均で数を伸ばして行くと、途中でなんと入れ食いタイム突入~☆



派手目にしてアピールするために、3号ビンビンテンヤオレンジゴールドフレークに変え、魚のサイズに合わせて中鈎をセレクト!


魚にいち早く気付いてもらい、魚から寄って来てもらうイメージ☆


黒鱒xhunterのブログ

目立たせ作戦成功☆



こんな入れ食いが1日続いたら・・・なんて考えもそう甘くは無く、ポツポツに変わりましたが良い感じで釣れ続き・・・



黒鱒xhunterのブログ

結果、真鯛13、ハナダイ1、リリース小ヒラメ1。



ラインに変化が出た時のアタリをアワセて乗った時の快感は病みつきになりますよ~☆



ラインを見てアワセるのは結構難しいし、食い込みを重視して青帝230Lのソリッドティップを持ってくれば良かったと少し後悔。。


したらもう少しアタリ取れてたな。。


ま!結果楽しい釣りが出来たので良かった(^∇^)


黒鱒xhunterのブログ

船長もご機嫌だお~!




タックル


ロッド:青帝TENYA MADAI  245M


リール:10ステラC3000HG


ライン:ゴーセンライトタックルG♯0、6号


リーダー:フロロ2号3ヒロ


使用テンヤ:ビンビンテンヤ3号(中鈎) ビンビンテンヤ舞3号4号



完。