だんだんとシーズンイン的なブログがちらほら…。ヘッポコさん裏キュリ編集長(鰆番長)


いったい何処からオフなのかインなのかよく解らない…どうも僕です。。



バスの場合はイージーにバスが釣れるようになったらインなのか…テンション上がったら…なのかな??



ということでバスネタで(笑)



みなさん釣りやっててお気に入りの物があると思います。


黒鱒xhunterのブログ-CA390653.JPG

ライン(糸)!

(自分は常にストック 笑)


釣り人と魚をつなぐ、無くてはならない大切なものですね!


かといってこれは結構消耗品ナンバー5には入るんではないでしょうか??3かな?いや2かも。。


釣りする場所、スタイルもそれぞれ違うと思うし、ラインの種類、太さなんかも違って来ると思います。


自分は大抵7セットのタックルを毎回用意します。


通して釣りに行ってて絞れれば絞りますが、大抵7セット、ベイトタックル5セットに、スピニングタックル2セット!


多いか少ないかは人それぞれあると思いますが、やりたい釣り、その時に良さそうなもの、定番と、それぞれのタックルに夢を乗せてルアーを結びます(笑)


自分のスタイル、または戦略?と言うと大袈裟かもしれませんが、『いる魚はどうしても釣ってやるぅ~!』的な、どちらかと言うと『手堅い釣り?』をする人間なので最低7セットは必要になってしまいます。


2セットのスピニングタックルは、抑え的?フォローと言いますか、メインにはしません。(出来ればしたくない。)

(バックシートではメインになるかも…)


でもこれは絶対に必要。


ファイナルウエポンです!『いた魚をとるためのもの!』。


これには、フロロの4~5ポンドを使います。


4ポンドと5ポンドの差は使った人は良く解ると思いますが全然違います。


操作性は4が抜群に良いですが、強度を考えると…5は欲しい。


1本しか積まないなら5ポンドを選択します。


これにはさっきも言った抑え的ルアーを付けときます。

(これで釣れなきゃバスいね~と思えるもの。)



残りのベイト5タックルには、巻き物系ハードルアー、スナッグレスの高い巻き物スピナーベイトorバズベイト、テキサスorラバージグに、フォールベイト×2!と、見るからに手堅い定番を毎度用意してます。

(霞水系での事!)


これを使うのにもモチロンラインのこだわりはあります!


ラインの種類なんですが、ほとんどと言って良いほどフロロしか使いません。

(春先はナイロン使います。)


巻き物もフロロでやってしまいます。


その代り、ロッドを柔らかくしたりはしてますが、急きょタックルを組み替えたり、何かとフロロのほうが自分の場合、便利なんです。


そんなフロロしか使わない僕ですが、


巻き物に8ポンド。


ワイヤーベイトに12ポンド。


テキサスorラバージグに12~16ポンド。


フォールベイトに10~16ポンド。


また、印旛沼だとかに行く時は、20ポンド以上も用意します。


黒鱒xhunterのブログ-CA390655.JPG

やっと本題キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(笑)


お気に入りのライン。


サンライン、FCスナイパー!


結構ラインとかフックのメーカーを変えようと思うと勇気いりません?


今まで使ってきた安心感的な??


のでずっと使ってます。


価格もお手頃!


あれば300メーター巻がお得!

シューターも良かったけど、そんなに変わらなかったし、価格でいったらFCスナイパーでしょう!


比較的どこでも置いてて、買いやすいのも使い続けてる1つかもしれません。


ちなみに巻き替えは糸グセが酷くなったら…(-_-メ

(エコでしょ?)


大会前はちゃんと巻き替えますよ~(笑)




こんな感じでお気に入りアイテム…あるよね~?(笑)

(最後にまとめるのがどうも苦手だ。。)