こんにちは、久留米スタジオに行っているBASMA belly のBasmaです。


10月から新しい振り付けを始めました。。最初で最後のファンベールかもしれませんが、笑、母国語の中国語の曲を用いて、振り付けも通常の優しさが溢れるようなファンベールではなく、Basmaらしきの力強さの部分をとことん注いでます。


写真はヴェールですが笑 photo by Mr. Oku


中国語の曲を使ってますので、チャイニーズフュージョンになります。


こちらの曲は5、6年前の大ヒット曲ですが、歌には新世界があると率直の第一印象です。


来自天堂的魔鬼


歌詞の意味はググったら、出てきます。さすが人気の歌であって、日本語訳のブログやyoutube 解説が結構ありました。


この曲に対して、私が振り付けした売りとしていくつかあります。


まず、中国人であって、中国語の歌詞への理解は、深掘りができたこと。当たり前ですが、エジプト人がアラビア語の曲を踊るのと、東南アジアのダンサーがアラブ音楽を踊るのと、音楽に対する理解は当然違ってきます。


また、ベリーダンスでは、ファンベールという道具は扇子に、およそ1.5mもしくは1.8m布がありますが、中国の民族舞にも、これより短いバージョンがあります。私の出身地東北地方では、年をとっているおばさま達はかつて広場で、この扇子を使って毎日踊ってました。ニヤリニヤリニヤリ逆に若者は、この扇子を使って踊るなんて恥ずかしすぎるという気持ち指差し指差し指差し

勿論ファンベールが違いますので、オバさんではなくても、堂々と踊ってください。花花花

脱線しちゃったが、、


第二、振り付けでは、普段なかなか初心者に教えないものがあります。それらを繰り返してやることで、自分のテクニックとして吸収され、今後でも生かしていけます。

強いて言うなら、これらのテクニックを完全に自分のものとして使えないならこの振り付けが踊れないと言っていいほどです。


それを聴いたら、、

へええ難しい振り付けじゃん?!と思ってしまいますが、


難しい振り付けではなく、中途半端に踊れない振り付けである、逆に考えたら、確実に習得すれば実は、難しいことをやってないんだなあと、理解できます。


次にこの振り付けは、3パーツに分けて紹介致します。


来自天堂的魔鬼 part1


来自天堂的魔鬼 part2


来自天堂的魔鬼 part3


飛び入り参加に迷われる方に、少し参考になったら幸いです。

勿論久留米のスタジオ、ダリラファンタジーのスタジオに限らず、プライベートレッスンや他スタジオのグループレッスンも受け付けしております。気になる方はお気軽にお声掛けください。


今年福岡に戻ってから、振り付け三つほど、作り上げたが、どちらも自信作で、振り付けで売りたいという野心があります。笑ニコニコニコニコニコニコ


今は久留米のスタジオを中心にしてレッスンを行ってます。ちなみに12月18日日曜日、久留米の方で、ハフラもありますので、またブログで紹介致します。ぜひ予定を空けといてください🌟🌟🌟

ではでは今から久留米のレッスンに行って参ります飛び出すハート飛び出すハート{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}


こんにちわ。今日入国管理局にて新しい永住申請資料を取りに来たBasmaです。

今連休の夏休み中ですが、昨日やっと新振り付けのドラムソロのエンディングが決まりました。無事に完成できて、何より嬉しかったです。


写真撮影: おくスタジオにて、スタジオ代表奥先生が撮って頂きました。気になる方は、ぜひご自分の分も撮ってみてください。福岡で撮れるのも贅沢な環境のではないかと思います。


9月初回八日に、ぜひお楽しみに!


年齢を重ねていくと、激しさが減ったような気がしますが、その代わりに、大人の冷静さや、動きに対する的確さが増してきたように思います。BASMA 風を一貫して格好良さも出しているのではないかとスタースタースター考えてます。


頭で考えたことと、実際に行動することを一致させていく、この振り付けを通してこの作業をしています。

撮った動画に動きを一つ一つチェックしてまだ思う通りになってないが、進むべきのところへ進んでます。歩く歩く歩く


ぜひサンプルもご覧ください。

I wanna dumtek エンディングサンプル




下記から九月久留米ベリーダンススタジオ ダリラオリエンタルの日程をご確認できます。

九月BASMA class日程のご案内


こんにちは、先日ベリー撮影してきたBasmaです



九月久留米ダリラオリエンタルファンタジーの日程をお知らせ致します。

八月のドラムソロの引き続きで、九月もドラムソロになるかと思います。

九月日程、第二、四木曜日

九月八日 木曜日 19:00-20:30

九月二十二日 木曜日 19:00-20:30


明日25日、新曲の2回目で、前回の復習を最初にやって、出来るだけ三分のニのところに進んでいきたいと考えてます。


新曲は、3分あたりになりますが、音楽性的にかなり理解しやすいものであります。ただ個々人はそれぞれ弱い部分があるかと思いますので、各自の課題はどれくらいクリアできるかによって、曲の完成度が変わってきます。

I wanna dumtek 振り付け中盤



まず、自分に制限を設けないことは大事です。

ムキー先生だから、笑えるが、自分なら真顔とか

ムキーShimmyができないから、全体的に良くできてないとか

ムキー小柄だから、大きめに動かなきゃとか

ムキー決まりのない即興に困るとか」


指差し指差し指差し指差し

そういった自分に設けてたルールのようなものを一旦引き下げてみることも大事のではないかと思います。


私自身もベリーをはじめて、まもなくぶつかった壁がありました。それはダンスの基礎が全くないまま、大人になっていきなりベリーダンスを始めたから、ターンに対する劣等感がすごくありました。

今でも弱い部分でもありますが、視点を変えてみれば違う景色が目に入ります。

当時、振り付けを考える時に、やたらにターンを取り入れたいパターンでした。足りないところこそうまく見せたいような気持ちでしょうか、笑泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ターンでもshimmyでも、曲のために存在するものであって、その上でどれくらい活かしていきたいかと考えればいいと今は思います。


自分の弱点をしっかり見つめてから、全部受け入れることが大事だなあと思います。コンプレックスは、消えないものの、気にならないほど軽減することができます。それも受け入れること。


それぞれコンプレックスがあるかと思います。でも、それが気づいてから、その後の行動が大事です。自分自身を苦しい境地に攻めていくか、それを受け入れて背負っていくか、自分次第です。


一呼吸して顔面をリラックスしてくださいね昇天昇天昇天