廃盤サラサ3+s(大問題)の代用品について、自分なりにまとめてみました。
あくまで主観です!
何を優先するかで、選択するものが変わります。
JK芯が引き続き使えるのは、サラサ2+s、3、4、2+sb、3bなどでしょうか。
bのついてるのは、最近出た新しいデザインのやつで、だからといってbなしのが廃盤になったわけではありません。(ですが時間の問題? )
シャーペン付きが良ければ、どうしても+s系が良いかと思いますが、2+s、2+sbとも、頭に消しゴムがついてないんですよね😢
諦めて3か4とシャーペンのw持ちか、2+s系にして消すのを諦めるか消しゴムを持ち歩くか、といった選択になるかと思います。
他者製品では、あれほどヌルヌルかけるペンはないと思います……😢
エナージェルもヌルヌル系ですが、インクがにじんだり裏にうつったりすることがあります。インクも水性染料(←雨が降ったらアウト)ですし。
水性顔料ならシグノ系(多色にするならスタイルフィット、自分でカラーを選びます)ですが、私はどうしても、書き出しにゲルが溶けきらずカスになって出てくるのが気になります……少し書けばそこそこヌルっと書けますが……
多色ペンはだいたい4cという規格(大きさ?太さ?)の芯を使っています。ゼブラでそれに当てはまるのが(厳密に言うと違うのですが)あの細っこいサラサマルチに入ってる芯です。
インクを変える手間と、ヌルヌルインクが出てくる感を味わいたければ、JK芯のものが無難です。
インクを頻繁に変える手間さえ我慢すれば、サラサマルチが一番手っ取り早い代用品になります。(それでも若干JK芯のがヌルヌルしてる気がします。若干、です。)
他者製品もだいたいあの細っこい4cの多色ペンが多いので、インクを変える手間を考えるなら、断然先にあげたJK芯が使えるものが良いかと思います。
そもそも多色ペンじゃなくて単色で良ければサラサクリップでしたら、芯を変える手間はかなり減ります!(多分)ちなみに、約100人分のテスト丸つけしても、サラサクリップ0.5赤は半分くらいしか使いませんでした。まだまだ現役です。
ジェットストリームもヌルヌル系ですし、油性なのでインクの減りも、ゲル系に比べたら遅いです。軸もかっこいいの多いですよね。でも、油性といっても旧油性ではなく、低粘度系の新しい油性なので、時間が経ってから、書いた紙の裏から油のような黄色のシミが出てくることがあります。大切な書類にはおすすめできません。
ちなみに私は、お気に入りのシャーペンもあるし、机上に鉛筆オンリーのペン立てもあるので、別に+sじゃなくて構わないんですよね。そのうち4あたりを買いだめしようかと考えています。
でも折角ならシャーペンもついてたほうが安心なので、やっぱりサラサマルチかと……でもサラサマルチ、軸がデザイン的に気に入らなくて……黒だけですよね、かっこいいの。
というわけで、全ての折衷案で、
ジェットストリーム(ハンズ限定木軸)+サラサの細芯(サラサマルチ用)を使っています。
でも、若干、サラサの細芯の方が、他社4c規格芯よりも太いらしいので、このカスタマイズはオススメできないです……
もしくは今のうちに3+sの白を、ロハコで買いだめしようかな……うーむ。楽しい悩みです。