こんにちは
ジルです!
お正月いかがお過ごしですか?
ところで年賀状は届きましたか![]()
我が家は年賀状を出すことを辞めて数年になります![]()
どうやって辞めたかというと
特に何もしていません![]()
出すことを辞めても特に支障はないです![]()
それでも今も遠くの親戚から数枚届きますが
年明けてから既成の年賀状でお返事を数枚出す程度でおしまい。
楽になりました!!![]()
そういう私は、何を隠そう・・
郵便局の窓口で働いていたんです![]()
当然のように毎年年賀はがきを売っていました。
あれ、ここだけの話ですが。
郵便の赤字を補填する目的で一生懸命売っているんですよね
だって考えてみてください。
はがき一枚、今いくらです?63円ですね。
日本中どこでも、63円ではがきを送れるんですよ?
山奥でも、離島でも。どこでもです!63円で。
たった一枚のはがきを山奥でもどこへでも63円で届けちゃうわけです。
なんと素晴らしいサービスでしょう!
そりゃ、赤字にもなりますよね![]()
![]()
![]()
郵政省のころと同じサービスを民間企業になっても続けているのが
郵便局の素晴らしいところですね。
価格はちょっとずつ上がっているとしても、安いですよね。
でも、その実態は大赤字らしいです。
なので、ゆうちょ銀行やかんぽ生命の黒字から郵便業務は補填されているとか、いないとか。
そして、毎年の年賀はがき販売という闇。
私が居たころは、毎年、社員、パートひとりあたり何万枚とノルマあり
そんなに売れるはずないので、しれっと闇ルートに流しているとか。
誰もそんなことは表立って言いませんが。
局長が箱買いして、遠くのチケット換金屋に売っているとかいないとか。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
と、噂話はこの辺にして![]()
良い情報も書いておきましょう![]()
書き損じ年賀はがき、余った年賀はがきはどうしていますか?
切手の部分が汚れていない「使っていない年賀はがき」は、
新しいはがきや切手に、5円で交換することができます!!
5円の手数料が必要ですが。
おすすめは「切手」または「レターパック」への交換です!!
「切手」にすると、荷物(ゆうパック)を送ることができます。
「レターパック」もなかなか使い道がありますね。
厚み3センチ以内のもの(レターパック・ライト)と、それ以上の厚みの(レターパック・プラス)なら、お手軽に書類や小さな荷物を送ることができます。しかも追跡付きで!
一番使わないものが「はがき」だったりする時代なので、「はがき」で残しておくのではなく、使えるものに交換して使うようにしましょう!!
ちなみに。
はがきがたくさんある場合、郵便局の窓口にそのまま持って行くだけで、ちゃんと計算をしてくれます。自分であらかじめ計算していなくても、窓口ではちゃんと計算してくれます!
郵便物の集荷をしている大きな郵便局ではやってくれない場合もありますが。
小さな郵便局(特定郵便局という)がねらい目です。
年明けての時期、年賀はがきの物販も終わっている郵便局はわりと暇なので、書き損じ年賀はがきを交換にもって行ってみましょう!
![]()
![]()
福袋は今がチャンス!!![]()
![]()
![]()
\今がお買い得でしょ!!福袋大特集!!/
大人気!!総額200万円!当たるかも!
【Switchやルンバが当たる!】福袋2021
選べる20種類!あったか用品!!
北海道産お取り寄せグルメ!!
家電製品!!福袋!!
レディース全身コーデ!!福袋
メンズ10点セット!!福袋!!
大きいサイズ8点セット!!福袋!!


