![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/537.gif)
で、昨日は旦那が休みの日だったので、参観は旦那にまかせて私は仕事に行く・・・つもりでした。
が、前日。
長男「あしたはさんかんやで!」
私 「そうやね、参観楽しみやね~」
長男「ママ、来てな
」私 「明日はパパが行くよ。
ママはお仕事だから、行けないの。でもパパが行くからね!」
長男「え・・・ママがいい。」
私 「パパは?来てほしくないの?」
長男「パパも来ていいけど、ママがいいの。ママ来てほしいの
」と、泣きそうなんだけど、我慢して涙目になっている長男に言われました
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hime-kirarin/686.gif)
それでも朝まで迷っていた私です。
仕事は年末の繁忙期に差し掛かっているし、妊婦検診のために来週休まないといけないし。
朝起きて普通に支度して、出勤しようとしたのですが、前日の長男の言葉が胸につかえて、やっぱり参観に行くことにしました
午前中だけだしね・・・保育園に着いて部屋に入ると、顔見知りのママたちがちらほら。
やっぱり12月なので、仕事で来れない保護者もいるみたいです。
参観内容は、子供たちが折り紙をハサミで切って、簡単なクリスマスツリーとツリーに飾る星、サンタクロースを作るところを見るというもの
![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/fl/float/1161.gif)
みんな上手にハサミを使ってました。
その後は園庭に出て、子供たちが「だるまさんが転んだ」をするのを見学。
みんな、ちゃんとゲームのルールを理解しているし、鬼になった子もちゃんと鬼をやっているし、ちょっと驚きました
![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif)
年少さんになれば、これくらい当たり前なんでしょうか。
なんだか、まだまだ小さくてゲームなんて理解するのは難しいんじゃないかと思っていたので、感心しました。
うちのマイペースでおっとりした長男も、立派に(?)鬼をやっていて、成長してるんだなぁ・・としみじみ思いました
![[みんな:08]](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukinko-days/3836.gif)
そう言えば、長男はいつのまにか平仮名を読めるようになって、絵本も自分で読むし、家の壁に貼ってある「あいうえお表」をお手本にして、保育園の友達にお手紙を書いたりするようになって、びっくりしました
![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2510.gif)
(手紙と言っても、「はるかちゃんえ ○○より」とかだけで、あとは絵ですが
)だんだん色々な事がこうして出来るようになり、楽になっていいよと思う半面、なんか寂しくなります

にほんブログ村
にほんブログ村

![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/2534.gif)
と思っていたのだけど、なんだか完全におさまったわけじゃないのか、または大きくなってきた子宮に胃が押し上げられているのか、時々急に気持ち悪くなる![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/op/optimistic-cocoa/2135.gif)
」![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/928.gif)
![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/920.gif)
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shibatyuu/703.gif)
![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hakunokoi/232.gif)
![[みんな:10]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif)