間違っている
ワインの価格の上昇の効果は、代替効果と所得効果の2つに分けることができる。ワインの価格が上昇したことにより、パンが相対的に安価になった。したがって、代替効果によりパンの需要は増加する。
また、ワインの価格が上昇したことにより、消費者の実質所得が低下する。こては所得効果を与える。このとき、パンの需要が減少したこと、代替効果によってはパンの需要が増加していることに注意すると、所得効果によってはパンの需要が減少しなければならない。すなわち、実質所得の低下はパン需要の減少をもたらし、これはパンが上級財であることあることを意味する。

生活必需品は価格弾力性が低いので税を課すことによって価格が上昇しても数量の減少分が少ないので税を効率的に取れる。一方、奢侈品は価格弾力性が大きいので、消費税を課すことによって価格の上昇分に対する数量の反応が大きいので効率的ではない。したがって誤りである。
消費税の効率性はその財の価格弾力性に依存する。価格弾力性の低い財は税を効率的に徴収できる。一方価格弾力性の大きい財は税を効率的に徴収できない。