相場の予測は可能か?その答えは100%不可能です。タイムマシーンをもってれば別ですが。持ってる人は絶対にばらさないので世の中には出ません。
世の中には、いかにも私は将来の相場がわかりますみたいなことをいってる人が多すぎるような気がします。相場の予測はできません。できますという人は100%詐欺師です。
しかしながら、相場の現状分析はできます。過去の統計値から導き出されるものです。
現在100年1度と言われる経済危機がきており、過去のバックテストが通用しないほどの転換が起こってるのかもしれません。しかしながら資本主義の世の中であるという社会体制を否定しない限り、人間心理や行動パターンはそうそう変わるものではないこともまた真理でしょう。
そこに相場を読み解くヒントがあります。
来週の相場がどうなるか?はわかりません。
しかし私が今持ってるのは、ショートの配分が多いのは事実です。先週末に仕込んだ8割がショートです。もちろんロングもあります。
じゅうようなのはストラテジーの分散です。
私の来年の課題として、具体的な投資行動の発信を考えています。
具体的な企画はまたこのブログにてアップします。
それでは、良い投資人生を。
また報告します。
米議会での、米自動車業界ビッグ3の救済法案が否決されて、先週の日経平均は後場にかなり下げて終わりました。この週末にかけて政府による破綻回避の動きを模索してるみたいですが、一時しのぎの対策しか出てこないと思われます。
自動車関連を含めて輸出企業の関連した銘柄をショートでいくつか仕込みました。
普段はニュースのみでの材料では投資しませんが、今回はセンチメントを考えるとロングは短期間厳しいかな?との判断です。
もちろん、株価の予想をしてるわけではなく、あくまで、いつも言ってる投資ストラテジー分散のひとつとして。
それではまた。

私がお世話になっている。酒屋さんです。いわゆる業務店への配達もしてくれるプロ系の酒屋さんですが、一般のお客さんも多いです。名前はバイキング(千代商店)さんです。