昨日、ソフトバンク・総務省から教育に関する発表がありましたアップ

教育現場でのiPadやタブレットPCによる教育情報化の取り組みを開始のニュース

ソフトバンクプレスリリース3.8


昨年、ソフトバンクアカデミアの特別講義に参加したときに教育と情報革命の可能性についてとても刺激を受けました。
そこで、我々の教育現場でもこれを導入していきたいという想いで現在調整しております。

より多くの方のご理解とご協力をいただくためにも、先行している成功事例の共有をしていきたいと考えております。


※単にeラーニングということではなく、情報を通してのコミュニケーションなどの活用方法を学べる環境をつくりたいと思います。



気になったので。

財団法人日本青少年研究所が実施した日米中韓4カ国の高校生の意識調査で、日本は
「何でも相談できる先生がいる」
と答えた生徒の割合が27.0%と4カ国中最も少なかった。
最多は米国の71.0%で、日本の生徒と教師の関係の希薄さが浮かんだ。
(2011.3.7日経新聞より)

何でも相談できる友達がいる割合も最下位で、
「気楽な交友関係はあるが、本音での深い付き合いができない傾向がある」ようです。

私の塾の講師のみなさんは、子どもが大好きで、何か力になれないかと常に考えて頑張ってくれています。
まだまだ未熟な講師スタッフですが、安心して飛び込んでもらえるようにしていきますニコニコ

photo:01


相手のことを尊重する姿勢が、信頼できる仲間を増やすと思います。

卒業生が今でも集まってくれるのは本当に嬉しいですにひひ



iPhoneからの投稿