basic-mens-styleのブログ -2ページ目

basic-mens-styleのブログ

ブログの説明を入力します。

スーツスタイルでももちろんお洒落は足元からで、そこが決まれば他のアイテムも必然的に決まってきて統一感出し、洗練された外見を手に入れられる、という前回のお話でした。

 

本日は具体的にどのようなものがスーツスタイルに好ましいか、掘り下げていこうかなと思いましたが、まず今日のところは靴の作りをメインにお話ししていこうかと思います。

 

まずは作りはどんなものがいいか、それぞれ製法ごとの特徴をお話ししていこうかと思います。

 

オーソドックスな3種類をあげましょう。

 

1つ目はグッドイヤーウェルト製法

2つ目はブレイク(マッケイ)製法

3つ目はセメンテッド製法

 

まずは1つ目のグッドイヤーウェルト製法から説明していきます。特徴としてはこの3つの中で堅牢生に優れています。ガシガシ履きたい方はこれが1番良いかと思います。とはいっても革靴なので長く使う為には他の靴とローテーションしてながら履いていくのが鉄則ですが、、。オールソール張り替えがきくのでアッパーの状態をいい状態にちゃんと管理できればとても長く履けて、愛着の湧くものになること間違い無しです。シューケアに関してはまたそのうちおいおい話していこうかと思っております。

 

そして2つ目はブレイク製法、又の名をマッケイ製法。この製法の特徴としては造形美が優れているところにあります。ブレイク製法はグッドイヤーと違い簡単に言ってしまうとアウトソールを直接インソールと縫い合わせるのでグッドイヤーのようなかっちりとしたボリューム感とは対照的にシュッとした無駄のないシルエットになります。軽いのも特徴の一つですがソールを薄く作れる分ソールの返りが良く、なじみやすいです。そのかわり堅牢生は少し劣りますし、オールソール張り替えは基本はしないでもし張り替えたとしても目安として一度が限度となります。イタリア靴に多い作りです。

 

そして3つ目のセメンテッド製法。こちらに関しましては前述したもの2種類と違い、縫うという作業ではなく、言葉の通り接着するという工程を経て作られます。そのため経年変化でソールがはがれてしまうこともあります。ただ近年では接着剤つくるところの技術も向上し、簡単にはがれてしまうということもなくなってきました。それに加えセメンテッドは雨靴用として使用出来るという点が良いです。セメンテッドだと浸水を防ぎますが、縫っているグッドイヤーウェルト、特にブレイク製法は浸水しやすいので、雨の日にはあまり向いておりません。

作りにあくまでもこだわる方はグッドイヤーウェルトでラバーソール(Vibram、Dainiteなど)などにすれば雨の日用としても使えますし、またレザーソールのように滑らないですし、純粋に歩きやすいので疲れないかと思います。

 

それぞれの特徴を踏まえた上でみなさんはどの作り物を身につけた方がいいのか、是非考えてみてください。ブランドは限りなくたくさんありますが、普段高級紳士服を販売している私がコストパフォーマンスが優れている、ある程度しっかりとしている物を強いていくつか上げるとするなら、正統派ドレスシューズならジャランスリワヤ、普段から凄く歩くことの多い方にはアシックスウォーキングのドレスシューズをお勧めします。仕事柄、普段履いている靴だとドレスマンは最低クロケットアンドジョーンズを履けと上司に言われますが、形、作りでいうとジャランスリワヤはコストパフォーマンスに非情に優れています。アッパーには上質なフランス製カーフレザーを使用してますし、元々エドワードグリーンで靴を作っていたと言う技術力の高さはインドネシアで製造していることを気にさせません。アシックスウォーキングに関しましては、インソールをオーダーできますし、なにより日本人の足の形を知り尽くしているので長時間たってても疲れないという実用性抜群の利点があります。もちろんグッドイヤーウェルトなのでシューツリーさえしっかり入れてアッパーのお手入れをしっかりすれば、ソールを張り替えることも複数回可能で長年使って頂けます。

 

ステマみたいになってしまいましたが。笑

 

といったように本日は作り毎の特徴をお話しましたが、それがどのように毎回ブログでメインに取り上げてるモテにつながるかと言いますと、一つのものを大切に出来る人は内面的にも信用できます。すぐ使い捨てにするというのが物が溢れてる現代社会では当然になってきているかと感じますが、特に男性ファッションにおいて言えることは良いものを長く使うというところに男のロマンがあり、そこがまた魅力的でもあります。丁寧に物事をこなす癖がつけば物だけでなく人間関係にも深みが出るかと思います。

ファッションと同時に内面も育みたいなと思った今日この頃でした。

 

本日はこのぐらいにしておきまして、次回はシャツのお話に入っていこうかと思います。

引き続き宜しくお願いいたします。

 

ということで何かございましたら、自分のライフスタイルやスタイリングの提案をInstagramでもやっておりますのでそちらの方にご質問等はDMを送って頂けると有り難いです。

Instagram: @page95.sts