大好きだったうさぎが昨日、お月さまに行った。

ちゃんと最期を見届けたはずなのに、まだふとケージに目をやってしまう自分がいる。

 

約5年前にお迎えしたうさぎ。

ネザーランドドワーフを少し大きくしたような子で、プリンみたいな色だったから名前はプリン。

こんなにうさぎって可愛いのかってくらい愛くるしくて、家族全員の一目惚れだった。

 

お迎えした時はすごくちいちゃかったのに、少しするとえりまきが立派になってきて、貫禄が出てきた。

可愛い見た目で意外と気が強いぷうちゃん。たまに猫がたくさん鳴くと足ダンしてた。

マカロンのクッションをひっくり返したり、ボールにマウンティングしたり、そのボールを頭に乗せて落とす遊びもしたね。

普段人の膝の上なんて乗らないのに、シフォン生地のスカートを履いて座ったり、もりもり野菜を手に乗せていると膝に乗ってくれたね。

サークルの中に人がいて通れないとツンツンしてきた感触が鮮明に思い出せる。もう一度やってほしい。

いつ何時見ても完璧にかわいい生き物っているんだなって思うくらい、どんな姿も可愛かった。

元気に遊んだり、草を食べたり、お水を飲んだりしてるのを見るとすごく安心した。

たまにする足ダンで、どこか痛めたりしないか心配になった。

構ってほしいときケージをガジガジするから一部塗装がはげてたし、透明だったはずの扉も磨りガラスみたいになってた。

来てって言われれば可能な限り応えるように行って撫でていたけど、もっともっとたくさん撫でてあげればよかった。

撫でるのを一旦やめると催促されて、そこでもう一度撫で始めるとごろんしたり、目を細めたりするのが本当に愛おしかった。

おかしゃんと私にはよく何度もごろんしてくれたね。パパもたくさん撫でてたのになんでごろんはあんまりしなかったのかな?笑

撫でている間に寝ちゃったぷうちゃんを起こさないようにそっと扉を閉めて、溶けたみたいな寝姿をかわいいなあって見てた。

たくさん撫でて扉を閉じようとすると、それでも足りないって扉をぺろぺろするから一度撫で始めたら長いよね。

あのふさふさでつやっとした毛並みも、もちもちして柔らかいえりまきも、怒られそうだからあまりできない横にゆさゆさしたときの心地良いタプタプした感触も、これからもずっと忘れないだろうな。

実家を出てからも仕事がつらかったり、嫌なことがあったりして癒しが欲しくなると、あなたを撫でに帰ってた。

本当なら、こんなに悲しいことがあった時はうさぎを撫でてるはずなのにな。

いつまででも、寝ずにでもずっと撫でるから、まだまだあのかわいい元気な姿を見ていたかった。

ぷうちゃんがいない世界は信じられないほど辛すぎる。

また会えるならもう一生ディズニーに行けなくても、遅くまでたくさん働くことになっても、美味しいもの食べられなくてもいいから

ぷうちゃんに会いたい。

 

見送ったばっかりの昨日だって、猫にご飯をあげたあとについうっかり、ぷうちゃんはちゃんと草食べてるかなってケージを見ちゃったよ。

今日も、こうしたらぷうちゃんの病気良くなるかなって考えちゃってた。

今日は、最後に姿を見に行ったんだ。明日になったらもうぷうちゃんだってわかる姿は見られなくなっちゃうって思ったら耐えられない。

それでも、昨日もたくさん言ったけど、最後にありがとうって言いたくて。

こんなにお別れがつらくなるほどたくさんの幸せな時間をくれて、ありがとう。

最後まで本当に世界一可愛いうさちゃんだったね。

痛くて辛い思いもさせちゃったね。ごめんね。もっとできることがあったのかな。

ぷうちゃんは、うちに来て幸せだったかな?いやなことなかったかな?

私がぷうちゃんのところに行ったら教えてね。いやだったとしても謝るしかできないけど😂

 

家族みんな、ぷうちゃんのことがとってもとっても、大好きでした。

いてくれるだけで癒されて、あたたかい気持ちになれました。

ぷうちゃんが虹の橋を渡ったあと、もうどこも痛くなくて、元気だった頃の体で、大好きだったチモシーともりもり野菜をたくさん食べていっぱい遊んで楽しくいてくれていたらいいな。

ぷうちゃんのところに行ったら、またサークルの中で遊ぼうね。それでまた、邪魔だよってツンツンしてね。チモシーともりもり野菜いっぱい持っていくね。ボールとマカロンと切り株も。たくさん、お互いもういいよってなるくらい撫でるね。

 

ぷうちゃん、うちに来てくれて、たくさんの幸せをくれて、ありがとう。

また会おうね。だいすきだよ。