台風一過 いい天気
空も上機嫌 雲もさわやか
そよ風までおまけで味わえて
最高の朝の散歩でした。
・・・ ・・・ ・・・
お客様から 教えられることは
たくさんあります。
いいずらいことを 言ってくれる
お客様が何より有難い!
店舗に本部からお偉いさんが
やって来て それこそ偉そうに
従業員の動きを観察している
その様子が いかにも企業臭くて
かえって お客様の快適さを削いでいる
従業員が気持ちよく動けてはじめて
お客様と快適にコミュニケーションが
とれるのに わざわざ本部から
その雰囲気を邪魔しに来ている印象
何を 指導・監察したいのか
本当に あんな視察なら
やらないほうが よっぽど良い。
従業員の態度を観るんじゃなくて
いかに快適な空間を演出すべきかに
焦点を絞って 店舗視察をしてほしい。
少し というか わからずやの
本部組織があまりに多いので
腹が立つことが度々です。
店舗の中で ましてや お客様の
いる中で 偉そうな態度で
従業員の動きを堅ぐるしくするくらいなら
店舗視察なんて おやめなさい!