私たちは、毎日いろんな状況に出くわしていて、いろんな感情を持ちます。
一見、状況が感情を引き起こしているように見えますが、じつはこの二つの間には無意識の思考が入っています。
無意識の思考というのは価値観です。
つまり判断です。
感情は無意識の判断の結果引き起こされています。
この間に入る、無意識の思考を反省することによって感情をコントロールすることができます。

もともと出来事には価値はありません。
起こることが起こっているだけです。

それを評価する考え方が意味をあたえているだけです。

誰もあなたを傷つけることはできません。
もし、あなたを傷つけるものがあるとしたら、あなたの価値観であり思考だからです。

状況や相手を変えようとすると、ストレスを覚えます。
自分ではどうにもならないことだからです。


変えることがで来るとしたら、あなた自身の考え方だけです。


どんな価値観にせよ、人間がつくった物語に過ぎません。
あなたの価値観が今の状況を作り出しているともいえます。


今あなたは私の書いている文章を、あなたの価値観で判断しています。
あなたの成功を妨げているものがあるとしたら、その価値観かもしれません。


思考は現実化するという言葉がありますが、価値観が変化すれば、感じ方が変わります。
日ごろ抱く感情も変わってきます。それに伴って行動も変わってきます。
あなたが抱いている感情が変わってくると、周りの人たちの感情も変わり、行動も変わってきます。

思考や、価値観を「心」といっても良いかもしれません。

ですから、現実を変えてゆくためには、あなたの心を変えてゆくことが必要だということになります。


そして、心は、あなたの思考や価値観のことです。


アルバート・エリスのABC理論について私なりに書いてみました。