西宮の小さなお店

ベースインモゼ店主

もぜいんです照れ

 

このところ世間を騒がせている相撲業界。

つい2日前に起きた

土俵上で倒れた市長へ女性が救命処置を行ったという

人命救助の観点から見れば当たり前の話・・・。

ただ、ここで問題になってるのは

土俵の上に女性があがるということは、しきたりとしてあり得ないというところ。

 

このニュースをみながら、ぜーんぜん関係ないけど、

ふと 昨年の暮れに私がとった咄嗟の出来事を思い出しました。

 

午前中、両替をしようと銀行へ向かっていたところ

駅のほうから、ものすごい勢いで聞こえてきたのは電車の警笛。

これはただ事じゃないと、踏切に足止めされてる人だかりの奥を覗いたところ

ハーネスを付けた犬が1頭線路の上を歩いてました。

明らかに散歩の途中でリードが外れた感じ。

電車の警笛はその犬に向けられたものでした。

 

犬は電車の前をマイペースで歩きながら、どこへ向かってたのか・・・。

今はこんなことも言えるけど・・・・。

 

早く助けなきゃ!

なんで誰も助けようとしないの?

などと、ハラハラしながらウロウロする私・・・

でも、犬が踏切の手前に差し掛かったと同時に

ええーーい!!と

遮断機を超えて犬のもとへ・・・。

 

もちろん、線路内は立ち入り禁止!!っていうのは知ってます(笑)

 

それでも、この子を助けなきゃ!!って思ったから(笑)

 

でも、そんな私の気持ちをよそに、相変わらず犬はマイペースで、

シラーーーっと

私の横を通りすぎていきました。

犬もどうしていいかわからず、歩くしかなかったのかもしれません。

 

追いかけちゃいけない。

でも追いつかないと逃げちゃう!!

などと思いつつ犬の後ろをついていく私に

 

電車の中から

『おきゃくさーーーーーん!!でて!!

  線路からでてくださーーーーい!!』

と運転手さんに叫ばれ、外へ。

でもすぐにお巡りさんと、駅員さんがホームのあたりで捕まえてくれたので、1件落着でした。

 

今回の土俵騒ぎとこの話がなぜリンクしたのでしょう・・・・・・。

 

今回倒れた市長さんを助けなきゃ!と土俵に上がった人は看護師さん。

犬を助けなきゃ!と線路の中に入った私はトリマーさんです。

 

あがっちゃいけない!入っちゃいけない!

そんなことはわかっているけど、

大変な状況を目の当たりにして頭よりも先に動いたのは体。

 

相撲を観戦してる人もたくさんいて

朝の通勤時間で足止めを食らってる人もたくさんいました。

 

『土俵に女が上がっていいのか!』という人

『こんな時間にめっちゃ迷惑やわ!』という人

 

立場はそれぞれあるし、考え方もみんな違うけど、

明らかな危機を目の前にしながら、出てくる言葉はそれ!?と

そんな冷たい世の中なのか?と悲しかったからです。

 

しきたりや法律と中身は違うけれど守らなければという点からいえば同じ。

今回私が咄嗟にとった線路内に入る行為・・・。

本来なら捕まる(笑)

でも、もし捕まったとしても、私は間違ったことはしていない!!って

胸を張って言いたいです。

そんな威張られても・・・って感じですが・・・。

 

考えてみれば、私に線路から出てくださいと言ってくれた運転手さんも

私に対しての人命救助だったんでしょうね。(笑)

 

そんなこんなでMOZEも昨日で無事1年を迎えることができました。

これからもさらに頑張っていこうと思ってますので

宜しくお願い致します。