使用デッキ:マミ


1戦目:ほむら △(6-3)→×(6-7)

初手が悪く後攻で登場パンプマミのみでエンド。そのため4パンくらい3点失う。

しかし、SPキュゥべえからSPマミ、ティロフィナサーチマミ、新SRマミでSPほむらをバウス。これで

ペースをつかみ順調にポイントを奪う。

このまま一気に行きたかったが登場パンプマミはポイントを与えられなく軽減パンプマミ、サンタマミ、サポ神まどかいずれもなく後続がDP30すら突破できないので詰め切れず時間切れ。

その後続行。今までキュゥベえで止めてたアタッカーの猛攻、逆にこちらはうたた寝で足踏み。さらに

SRまどまどでティロフィナでバウスしにくくなる。

逆境6効果2枚体制を防ぐ手段がなくその前に何とか詰めを試みるもののうたた寝で撃沈。


結果:3位


よくマミは遅延、遅延と言われるけど今日のような感じなら大丈夫そう。まあ、時間切れだから説得力0だけど。

いくつか足りないものの数時間前に組んで数回回して行くという無謀な挑戦。


使用デッキ:ほむら


1戦目 リンレン △(5-5)

先攻で新SRほむら、SPほむら、手札交換ほむら、軽減ほむまど、サンタほむらと展開したので勝ちを

確信したけど返しにサンタリンとウェディングで止まる。

アタッカー3枚の場だから防御力なくてあっという間に5点になる。そんな状況だからこっちのパンチ数も減る。しかし、序盤引けなかったうたた寝と2コスアプ禁自由ほむらを駆使して何とか追いつく。

が、時間が迫る中SRまどまどのデッキ回復使ったこともありSPほむらが弱く時間切れ。


2戦目 杏子 ○(7-3)

先攻で新SRほむら、SPほむら、ケロほむまど、軽減ほむまど、サンタほむらと展開。集う場所も3枚

使った。退場時吊り上げ杏子に妨害させないように攻める。途中除外杏子出てきたけどサンタほむらに

使ってくれたので新SRほむらには影響なし。一度もSR杏子が出ることなく快勝。

そういえばローソン杏子で集う場所とうたた寝だったのには同情した。


3戦目 ゆるゆり ○(7-3)

先攻で新SRほむら、SPほむら、手札交換ほむら、デッキトップまどか、サンタほむらと展開。アタッカーしか妨害できないように立ち回って快勝。だったがデッキ6枚で1枚少なかったら先生のデッキデスで

負けてた。


1位:リンレン(3-0-0) 放棄

2位:ほむら(自分)(2-0-1) 放棄

3位:リンレン(2-0-1)

4位:リンレン(2-1-0)

5位:杏子(2-1-0) 放棄

6位:さやか(1-2-0)


軽減ほむら1枚だったけどなんとかなった。というかサンタほむらが強すぎる。3枚で十分かと思った

けど初ターンにSPコピー用にもう1枚あってもいい気がする。デッキ圧縮率も高いからサーチキュゥベエで落ちない限りイベント引きやすくなるし。あとSTほむらいらない気がした。だいたいアプローチすればポイント通るし。ただ、アプローチ止められたときにコピーしてサンタでアプローしたのもあったから

あったらあったでいいけど。なのでサポート系はほとんど抜いた。

1枚しか持ってないサーチSRほむまどを無理して増やす必要もない気がした。対天然、杏子あたりに

便利だと思うけど序盤出せない中盤以降はサーチしたいキャラあまりないし。まあ、タツヤで回収できる青というので役にたったけど。

上位賞でまどマギ3パック開封してSRさやかと2点出た。まだ足りないけどさやかも組んでもいいかなと思った。ウィニー系は苦手だけど。さて集う場所8枚探さないと。

ある程度は予想していたとはいえ10人は予想外だった。


使用デッキ 杏子


1戦目 ほむら ○(7-3)

途中SPほむらとケロほむまどの4パンがきつかったけど毎ターン2点づつ通って快勝。

本当なら時間オーバーだけど。


2戦目 ほむら ×(3-7)

初ターンにケロほむまど出され毎ターンサンタほむらでサーチ。一方こちらは、SR杏子を含めて

展開しまずまず。が、軽減ドロー杏子や集う場所というかイベントを一切引けず完全にジリ貧。

手札交換杏子は妨害させてもらえず打開策全くなし。完敗。


3戦目 マミ ○(7-0)

SR杏子も軽減もなくピンチ。無理やり4枚並べて集う場所使ったらSR杏子と軽減ドロー杏子がヒット。

結果的に5枚並べることに成功。その後相討ち狙えるものは全てアプローチ。相手の登場パンプマミは

除外杏子でしっかり睨みをきかせておく。

途中SPマミとコンプマミのDP50ラインがきつかったけどパンプ杏さやサポ無敵杏子でうまく調整。

返しにSPマミと登場パンプマミをうたた寝で止めてティロフィナを討たせない。

そのまま押し切って圧勝。やはり手札にティロフィナはあった。


結果:4位


オポで負けた・・・

そして1位の6パックからSRサーチほむまど、SRほむら、SRさやか。豪華すぎる・・・


フリーでマミさん使ったけど制服エンジンがいい感じに働いた。それでも2コスSRマミがいないと

ハンドがきつかったけど。あと、メインのイベント用にビッフェ2枚入れてたけどそもそもイベントまどかも

サンタマミも1回も出さなかったから1枚で十分だな。

僕が所属するマイクロシステム研究室に本日、つるのさんがやって来ました。

研究室との関係は彼が好きであるセミがあんな小さな体で大きな音を出すことができるのでそれに

ついて研究してくれないかというのが去年あったそうで今年からスタート。フライトのトンボと蝶、

コオロギ、アリ、トンボに加えセミが追加する形になった。(他が主に昆虫の動きに注目している分

ややずれているが)なお、自分はトンボ型ロボットを研究してます。


集合時間10分前に到着したらすでにセミ採り終了。なぜか時間前倒し。しかも収穫は殻のみ。

続いてセミに関する実験。我々セミ班がアンプや圧電素子など使って音の増幅などを披露。

予定が前倒しだったからここで空白の50分間。さっきセミ採りやらなかったし収穫もなかったので

セミを探し回ってみた。わずかに鳴き声が聞こえるものの7月上旬はやや早く結局見つけることすら

できなかった。蜘蛛の巣に何回も引っ掛かりつつ山や斜面を走り回ったのにな・・・

最後につるのさん自身によるセミ講義。さすが芸能人とあってすれ違う学生のカメラがすごかった。

教室入った後も何故かドアの下側にある窓から盗撮みたいに撮られてるし。講義の内容はつるのさんのセミの鳴き声真似が一番良かったかな。元セミ採り少年だった自分にとって色々懐かしかったし。

以上こんな感じの1日でした。


ノーベル賞を期待されたセミ班の2人には今後の活躍に期待しますかね。

ほむらやさやか、杏子は場に出すネームが固定されている以上、誰が組んでも40枚以上は同じ内容だろうからあまり苦労しない。特に杏子はローソン採用ならキャラがほぼ杏子になるし。

一方、マミはポイントに2枚以上置ければ一切縛りがなく自由度が高い。

考えられるパターンは以下の感じか。


マミ通常型(グッドスタッフ)

多分一番多いパターン。ポイントを表にする手段に水着も採用できる。自由度が高い分、これといった特徴はなし。


マミ制服型

優秀な制服が多いことを活かして仁美で引く型。以前までの制服の自由登場に加え、今回優秀な

自由登場が出たので相手ターンにも引きやすい。また、そのカードのネーム確保のためにデッキトップ

操作さやかを採用する意義もできた。


マミまどか

グッドスタッフをまどかに寄せた型。SPまどか、SRまどかでマミの低APを補えるほかポイントに

水着マミ&まどかを置くことでアプ禁さやか&まどかを1ハンドで出せる。


マミさやか

どちらかというとさやかメイン。3コスSRさやかのコストをSPマミで作る。2コスSRマミでブーンさやかを

起こして退場させて次ターンに即登場などもできる。ポイントソースの消費が激しいのとイベント枚数が

多くなるのがやや厄介。


最初に組んだのはグットスタッフだったけど何か違和感があった。やっぱ毎ターンは無理でも2ターンに

1度くらいはティロ・フィナーレを討ちこみたい。連射では限度があるし低APなどの理由で不確実。

なら1回デッキに戻してからサーチするという今まで方法に戻してみたいと思った。ケーキ・ビッフェも

戻せばイベントまどか、サンタマミのトリガーにもなるし。

制服の枚数は現在の仮組の状態で29枚。