TWICE 新曲『BLEND NEW GIRL』!!
僕のTWICEが、新曲を発表しました!
YouTubeに早速アップされてて、繰り返し見ています。
クリックしてそのまま戻すと、視聴回数にカウントされないので、一旦スライドで消してからもう一度見るという地味な宣伝活動を行っているのは、紛れもなく僕なのです。
しかも、僕のラインのトプ画は円形にデザインされたTWICEのメンバー全員が乗ったものです。
恐らく、円形なのはTwitterやLINEをはじめとしたSNSで拡散させるためでしょう。これを僕は知りながら積極的に広告材料として下働きをする。そんな活動を行なってるのは、古今稀に見る僕なのです。
さて、にわか中の頂点くらいの知識量の僕が今回のMVに対してある違和感を覚えました。
それは、、ダンスが無いこと。
コンテンツマーケティングの中でダンスというのは非常に割合を占めるものであるのは間違いないですし、
セカンドクリエイター時代の昨今、踊ってみた!などの動画は非常に再生回数も多く宣伝効果抜群なのに!
なぜだろう?なぜだろう?
2回連続でなぜだろう?って書く人はなかなかいません。そして3回目も追加で書いたろかな、と不毛なチャレンジ精神を起こす人もなかなかいません。
そんな事はさておき
そして僕の出した結論は、これは拡散手段のMVでなく、深さを追求したMVだという事です。
理由は5つ
見栄はりました。3つです。
細かくして10つくらいに見えたら有難いです。
それでは説明しよう!!(頭の中で高めのキー)
MVの最初と最後にメンバーの紹介がありますよね? 個人のカットと名前が添えられてます。
これはTWICEとして売り出すのではなく、TWICEのメンバーを売り出そうとしてると考えます。
TTでTWICEを知ってもらっただろうから、今回のMVは見てもらえるだろう。そして個人名や一人一人の顔がよく見えるように工夫して撮影し、無意識的に細かい情報を与えているのだと思います。
もしこれでダンスが流行ってしまうと、TWICEというチームでしか見なされませんもんね。
ファンの醍醐味は、ファンのコミニティーで語ったり議論する事が1つあると思います。
これにはまず情報が必要。指数関数的に情報が集まるこの時代に、まずは基礎的な情報を無意識に植え付けようというな策略が垣間見えます。
そして、歌詞に英語が多い事が挙げられます。
これはやはり、知名度のずば抜けた韓国国内より海外に向けたものであると考えられます。
この事からも知名度のまだ表層的である海外の深さを追求してるように思います。
あとは、よく聴いてみるとある程度声が加工できる時代に、地声に近い感覚があると思います。
これはあくまでも気がする話なのですが。
恐らく、身近に感じられるように仕向けられたものだと思うのですが、皆さんはどう思いになるでしょう?
他にもあるのですが、今日はこの辺にしときます。
どうですか?理由が10くらいにしてもらえたでしょうか? 繊細で緻密な学生やなぁ〜って思ってもらったでしょうか?
恐らくTWICEはますます活動を広範囲にし、活躍してくれると思います!
皆さんも一緒に応援しましょう!!
さぁ、再生回数を上げる仕事に戻るとするか。
給料は入りませんが、頭の中で仮想通貨を作り出し、TWICEに出費します。