前回からの投稿からしばらく時間が空いてしまいすみません🙇
就職活動にアルバイトと忙しい毎日を送っておりました。
ちなみに現在、このような現状で当野球部は活動を休止しています。
学校再開と同時に活動再開を目指していますが、状況により対応していく予定です。
さて、本日は高校mgの仕事内容②を紹介したいと思います。
①ではグランドに出ての仕事内容でしたが、②ではデスクワークについてお話ししたいと思います❕※再度申し上げますが、各高校によって内容は異なりますのでご注意ください。
主な内容としては、
①オープン戦の成績処理:基本的には年間を通して計算していました。シーズンは最上階性引退後の夏季休暇期間から始まるので8月~夏の大会前6月までを随時更新していました。パソコンが使用できる環境になかったので手書きで計算していました。基本的には打率だけでしたが、他にも四死球数や三振数も計算していました。
②年賀状の作成:年末11月ごろから始まります。オープン戦をした相手校、卒業生が大学野球をしていたらお世話になっている大学、高校野球連盟の方にも送ります。私の高校だと毎年300枚前後送っていました。当時は表面はすべて同じに印刷し、裏面の住所欄は手書きをしていました。
③名刺の整理:野球部の指導者は高校大学関係なくとにかく名刺が多い!なので、基本的には指導者が整理をしているのですが、頼まれた際は名刺の整理をしていました。便利なのは、A4やA3サイズの大きめの名刺入れだと思います。
④出納長の作成:部費自体は指導者管理でしたが、買い物や使用したお金の計算は私たちmgの仕事でしたので、出納長の作成をしていました。ですが、お金を使うのは紙コップやおちゃっぱなど主に雑費のみでした。最終的には会計担当の先生に月末に報告に行っていました。
⑤在庫管理:試合で使用するアクエリアスやお茶のペットボトルは私たちmgの管理でしたが実際に購入し持ってきていただくのは保護者さんだったので、在庫管理をしながらタイミングを見てお願いしていました。在庫管理は、アクエリアス・お茶のペットボトル、新球、ロジン、スコアシート、コールドスプレーなどなどありました。
⑥スイング数のチェック:冬季練習期間は特に選手が野球ノートにスイング数を書いていたので、計算し棒グラフにしていました。主に選手のモチベーション向上とスイング数と結果が比例しているのかの確認をしていましたが、こちらはあまりうまくいきませんでした。理由としては選手が毎日スイング数を書いてくれなかったので。
以上6項目が主なデスクワークでした。特に①の成績管理は、夏大会前に地方新聞や高野連にこれまでの成績を提出しないといけないのですが、そこで役に立ちました。また、成績を可視化する事で選手のモチベーションがだいぶんと上がったように感じました。これはぜひやるべきだと思います⚾
以上で本日の投稿を終わります!
もし上記の内容で実際に使用していたデータが欲しい方おられたら
・成績処理の記入データ(手書き、PC入力有)
・出納長のデータ(手書き、PC入力有)
・在庫管理のデータ(手書き、PC入力有)
Instagramの"baseballclubmg"からDMいただきましたら送らせていただきます!
本日もありがとうございました❕
投稿が不定期になってしまい大変申し訳ございません。
週2回は必ず上げたいと思いますので、ぜび見てください!
Instagramもやっておりますので、ご覧ください!
→ 「baseballclubmg」