ハマの港に輝く一番星たちよ。時々猛牛。

ハマの港に輝く一番星たちよ。時々猛牛。

横浜DeNAベイスターズ、オリックス・バファローズ、筒香嘉智内野手、その他プロ野球関連の記事を扱うブログです。

Amebaでブログを始めよう!

【NPB公式】試合速報【2022年6月18日 阪神4-1横浜DeNA】

 

良かった点

  • 大田泰示、スタメン復帰し即本塁打!!
  • 佐野、2安打!
  • 平田、入江、田中健二朗、三上が無失点。

悪かった点

  • 濵口、初回にいきなり2失点して逆転されるなど5回途中4失点。
  • 打線は散発3安打。

コメント

 

昨日のリプレイを見せられているかのような試合だった。初回に大田のホームランが飛び出して幸先よく1点先制したまでは良かったのに、直後に先発の濵口が一気に2点を失って逆転されるという、戦意を削がれる試合。昨日2発を浴びた大山に今日も1発打たれ、2日で計3本塁打を献上している。バッテリー間で対策を練っているのか、疑問符が付く。本当に情けない。

 

打線はタイガースの先発伊藤将を打ちあぐね、終わってみればたった3安打。スタメンでセンターで蝦名を使ったり大田をスタメンに復帰させたりしたのは良かったが、繋がらなかった。しかし、蝦名をセンターで使ったのは良いことだと思う。桑原に明確なライバルは必要だし、秒読みであろう楠本の1軍復帰後も蝦名が1軍で生き残るルートが増えるのは良い。

 

疑問が残るのは1番打者とショートに関して。昨日は森を1番打者として起用し、このまま暫くは固定するのかと思いきや、あっさりと佐野を1番打者に復帰させ、しかもショートも大和に戻ってしまった。監督が左右病を発症しているのかどうかは分からないが、これでは森も育たないのではないか。個人的には、森は相手投手の左右にかかわらず、健康ならずっと使うべき選手だと思う。年齢的にもまだ若いし、1軍に居るならフルイニングで使うべきである(ケガには気を付けてほしいが)。

 

もう一つ、捕手の起用法についても物申したい。5月29日のライオンズ戦からずっと嶺井のスタメン起用が続いている。そうなると必然的に戸柱と山本はベンチを温めることになる。特にまだ23歳と若い山本をベンチウォーマーにするのは大反対である。試合に出て経験を積んでナンボの捕手というポジションにおいて、ベンチ漬けにしても何も得るものは無い。ただ単に時間が過ぎていくだけ。ベンチ要員の捕手が欲しいなら伊藤光や高城を上げればいい。ケガやコロナ感染があった伊藤光の昇格に慎重になるのは分かるが、高城はずっと元気だからいつでも昇格可能なのではないか。とにかく今年の三浦監督の選手の起用法には不可解な点が多く不満がたまる。それに加えてチームは弱いのでもう開いた口が塞がらない。

 

次戦2022年6月19日の予告先発:京山将弥

魔の日曜日だが、気負わず自分のピッチングをしてほしい。前回のような6回1失点が出来れば万々歳である。