東京G1戦線初日、久々の万馬券ゲットしたので、調子に乗って少し振り返ってみます。
まず週中の能力比較から。
◎グループ
マジックサンズ
アドマイヤズーム
マピュース
イミグラントソング
ランスオブカオス
皐月賞で中山2000mでは異例の高速バトルの中、馬群の大外から上がり6着ながら3ハロン最速の脚を繰り出したマジックサンズ、好発進の叩き台レースを経て良化を示し本番に臨み、皐月賞馬ミュージアムマイルを朝日杯FSで破ったアドマイヤズーム、桜花賞の4着は出遅れかつ内めを走らされながらももよく追い込み、その前のクイーンカップでは1分32秒6と東京新聞杯の勝ちタイムと同じで、相手が桜花賞馬エンブロイダリーと悪かっただけで東京で前走以上を期待できるマピュース、決め手は随一、東京で圧勝歴もありニュージーランドトロフィーでは出遅れながらもアドマイヤズームを上がり33秒1の脚で差し切る強い内容だったイミグラントソング、西の前哨戦チャールズダウンズカップではスタートを決めて好位から抜け出したが、2馬身近い差をつけた内容で重賞を勝ち勢いに乗ってて、きさらぎ賞では3着に敗れたものの、出遅れながらも桜花賞3着のリンクスティップに迫っており内容は悪くないランスオブカオスが◎候補でした。
調教◎
アドマイヤズーム
輸送競馬の後の中3週だけど、1週前のCWで65秒9、10秒7の好時計をマーク、抜群の動き。久々をひと叩きされて上昇度が大きく、好走の反動で前進も見込めるとの評価
適性◎
アルテヴェローチェ
サウジアラビアロイヤルCで稍重とは思えない時計でまとめて差し切った内容を評価
スピード◎
アドマイヤズーム
イミグラントソング
2頭ともニュージーランドトロフィーのスピードを評価
前走内容◎
イミグラントソング
前述のとおり
当日のスパイス
コースは逃げ・先行にはタフ、中距離をこなせるスタミナが必要なものの、典型的な逃げ馬不在のためペースはスロー目のミドルで折り合い重視、前残り警戒と予想。
馬場は良好なのでタイムは速く、前も止まりにくいとみて、展開は高速決着かなと。先行力と高速馬場への対応力が必要と考え、スピードの持続力のあるアドマイヤズーム、ランスオブカオス、アルテヴェローチェを印上げ。
当日のレースでは、津村Jのコメントからフラットと判断、ベースを重視することに。
最後に、中間はCWコースでの追い切りを増やして少し長いかなと思うマイルをうまく意識付け。動き、時計とも抜群で、チャンスはあるとみてパンジャタワーを滑り込みで印を上げました。
【購入馬券】
6.8.10.11.16
から6-8のみ妙味無いので外しての馬連9組
結果は展開は速かったけど、滑り込みで入れたパンジャタワーと武豊さんの手腕で本番で盛り返したマジックサンズの馬連ゲット!
久々に声が出ました笑
来週のヴィクトリアマイルもこんな感じで予想します!