冬の下半身強化メニュー『シャトルランリレー』 | 野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~

野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~

中学校軟式野球の練習メニューをまとめています。
練習メニューを動画を使って解説。

弱小野球部が全国大会を目指す野球部の練習メニューを公開。
練習メニューや、やり方、ポイントをまとめてみました。
アドバイス、ご指導お願いします!

冬の下半身強化メニュー
『シャトルランリレー①』


シャトルランは、20mの間隔で引かれた線の中を往復するという、単純明快なトレーニング方法。
中学校の体力テストの項目にもなっているところが多いです。
シャトルランのリレー形式にアレンジ。
下半身強化を目的とした冬のトレーニング方法です。

練習のポイント
○カラーコーンをセッティング$野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~
距離は20m前後。
あまり長くしすぎると、長距離の練習になってしまい、速筋(速く動くための筋肉)が鍛えられません。
カラーコーンやマーカーなどを使って、5m間隔程度に4つ並べます。
この四つのカラーコーンを1個ずつ進んで、戻ってを繰り返します。

○切り返し
シャトルラン形式の練習メニューの最大のポイントは「切り返し」にあります。
通常のダッシュと違い、ストップや再加速といった要素が加わります。
スピードを緩めるときに使う筋肉『ハムストリング』(ももの裏側の筋肉)といって、野球選手にとって、とても大切な筋肉です。
なかなか鍛えにくい筋肉なのです。

○リレー形式で勝負感を養う
野球選手にとって、勝負に勝つことは大切な事です。
トレーニングで有りながら、相手を設置することによって勝負感を養うことが出来ます。
なによりも、楽しくトレーニングをすることが大切です。

○作戦と発見
切り返しを繰り返すうちに、子どもたちは様々な作戦を考え、実行していくはずです。
・滑るように鋭く切り返す
・歩幅を小さくして減速しながらターンする。
・円を描くように、スピード重視で回る
こんな動きが、必ず選手達の中で自然に発生するはずです。
そして、チームの中で自然と作戦や目標が決まってくるのです。
メニューとして与えるのも大切ですが、上記の様な動きを必要の中から発見して選択していく。
こうやって選手達はたくましくなっていくのです。

☆同時に行えるシャトルランリレーメニュー
冬の下半身強化メニュー『シャトルランリレー』
冬の下半身強化メニュー『シャトルランリレー2~バック走~』
冬の下半身強化メニュー『シャトルランリレー3~タッチ走~』
冬の下半身強化メニュー『シャトルランリレー4 タイヤリレー』
体幹と下半身強化メニュー『アトム』

人気ブログランキングへブログランキングブログランキング【くつろぐ】ブログ王ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ
にほんブログ村
ペタしてね



カラーコーン 1本販売安全用品の1番人気!駐車場に!子供の通学路に!さらにサッカーや野球などの...
¥420
楽天

保安用品 カラーコーン 各4色(赤・青・黄・緑) 70cm (バラ売り)
¥299
楽天