「メタ」という言葉は、ギリシャ語の「meta」を語源とし、「高次の」「超越した」などの意味を持つ言葉です。一般的には、ある事柄をより高い視点や異なる次元から捉えることを指します。例えば、メタ認知は、自分の認知活動を客観的に認識すること、メタ思考は、物事を俯瞰的に捉える思考法を指します。また、ゲーム用語としては、特定のデッキやカードに対して有利な状況を作り出すことを指す場合もあります。
-
メタ認知:
自分の認知活動(思考、記憶、学習など)を客観的に認識し、制御すること。
-
メタ思考:
物事を俯瞰的に捉え、客観的に分析する思考法。
-
ゲーム用語:
特定のデッキやカードに対して有利な状況を作り出すこと。例:「メタを張る」「メタを意識する」
-
メタバース:
仮想現実(VR)や拡張現実(AR)などの技術を駆使して作られた、もう一つの現実世界。Facebook社が社名を「Meta」に変更したことで、この言葉が広く知られるようになりました。
-
語源:
「meta」はギリシャ語で「~の後ろに」「~を超えて」といった意味を持つ接頭辞です。
-
一般的な意味:
ある事柄を、より高い視点や異なる次元から捉えることを意味します。
例:
-
メタ認知:
自分が今、どのように考えているかを客観的に把握する。
-
メタ思考:
問題解決の際に、現状を分析し、別の視点からアプローチを検討する。
-
ゲーム用語:
流行しているデッキに対して、それを対策するデッキを組む。
このように、「メタ」という言葉は、様々な文脈で使われ、それぞれの意味合いで「ある事柄をより高い視点から捉える」という共通のニュアンスを持っています。