昨日子育て支援センターから電話がありました。
着信に気づかず折り返した時の内容です。
*
私「着信あったんですけど」
支「こちら子育て支援センターですが、こちらで色々な事業をやっておりまして、
担当が何で連絡したのかちょっと確認できないんですが、最近出産などされましたか?」
私「.......出産は一昨年しましたけど.......ご用件は?」
支「その後のお子様の健康状態などについてお聞きしたく連絡したと思うんですが、」
私「あの出産はしましたけど......死産だったんで・・・」
支「あ~そうでしたか。では担当が何で連絡したのかお調べしますのでお名前聞いてもよろしいでしょうか」
私「○○です」
支「かしこまりました、少々お待ちください」
*
*
ここまでの感想を言わせてください。
*
あのさ、普通最初から名前聞くんじゃないの?
しかも、死産だなんて自分の口からまた今になっていうと思わなかった。
本当口に出して言いたくない言葉なのに・・・
しかも死産だって言った後、それを言わせてしまった謝りの言葉ひとつもないんだよね。
そんなもんなんだよな~。
こっちがその言葉を言うのにどれだけ気使うかを全然わかんないんだよね、結局。
で、続きです。
この後は妊娠に関する話も出てきますので、いやな気分になる方は飛ばしてください。
*
*
支2「お待たせしました、折り返して電話ありがとうございます。
今回ね、9月に妊娠届出してもらってるんだけど、その後どうかな?と思ってね」
私「どうっていうと?」
支2「順調かな~と思いまして」
私「順調・・・なんですかね、順調なんじゃないでしょうか」
支2「不安なこととか気になる事とかないですか?」
私「.......不安?不安だらけですよ、不安しかないですよ」
支2「そうだよね、前のこともあるしね、だからこうやって連絡もさせてもらったんだけど」
私「そうですね、今は安心はないです」
支2「うんそうだね~。まぁ、今はとにかく無理せず、赤ちゃんを信じるしかないもんね」
私「そうですね」
支2「これからもうちょっと、不安もあるだろうけど体に気を付けてくださいね
何か聞きたい事とか不安なことあったらいつでも連絡くださいね。」
私「はい、ありがとうございました」
*
*
です。
はぁ~.....................
疲れる。
疲れすぎる。
何が子育て支援センターじゃ。
こっちの気持ちなんてひとつもわかってないくせに。
不安があるかって?
聞くほうが間違ってるだろ。
ないと思いますか?
あったとして、義務として、そうゆう仕事として連絡してきてるだけのあなたに何か言って変わるのか?
助けてくれんのか?
赤ちゃんを信じる?
そんなことわかっとるわ!
簡単に言うな。
結局やっぱり経験したことない人にはわからないんだよな。
シンを産んで、カウンセリングとかも受けようと考えたりもしたけど、
もしこんなカウンセラーだったらと思うと、受けなくてよかったと本当に思う。
もう二度と話したくない。
*
*
という感想でした。
今妊娠8か月を過ぎ、全然安定期でもなく、安心できる期間でもなく、
色々な感情といつも常に戦って、お腹の胎動を30分おきに気にして、
夜もあまり寝られず、不安があるたびにあてにもならないネット検索をして、
また一人不安になっての繰り返しです。
きっとこうなるだろうとは思ってはいたものの、
思ったよりも妊娠期間が長くなればなるほどつらいです。
たぶん前回が臨月だったというのがあるからだと思いますが。
赤ちゃんを信じる。
すごいいいことですよね。
でも今回の妊娠をしてみて、思ったのは、そう簡単じゃなかったです。
*
*
*
*
*
今回は暗い話ばっかりですみませんでした。
なんとか次は明るい話になれるよう、笑顔で過ごしたいと思います。
*
*
今日も家族みんな健康で笑顔が少しでも多い一日になりますように![]()
今日、皆さんと皆さんの天使ちゃんたちが昨日よりも笑顔が一つでも多い一日になりますように![]()