こんばんは!
今日は海に行きたかったけど、朝の波情報
で、「サイズ ヒザ下 人数 0人」に
3時間かけて行く勇気が無かった
しかもきっとホルモンのバランスだろう。
意味も無く、若干イライラが。
若い頃はその自分のイライラに相当
振り回されていたが、最近は自分のリズムが
少し見えたお陰か、「明日には落ち着く!」
と冷静に対処できるようになってきた。
しかし、そんなところへ、家にオール電化の
二人組営業マンが…
ターゲット。
うちは、電気、ガス、灯油代合わせても
月一万円位。
だから、特に不満は感じていないか、
その営業マンは無理矢理玄関先へ入り
オール電化と今の現状の差額を勝手に計算
しだした。
私は、「じゃあ、差額が無いと想定して
、オール電化にするメリットは何ですか?」
と聞いた。
すると、営業マンは急に声が小さくなり
「えーっと、ボイラーを使わないから
火の気が無くなり火事の心配がない…」
など説明してくれた。
「いや、あの、変える変えないは別として
ですね
…」と、遠回しに話を進める。
私は、「じゃあ、変えるとして結局概算で
イクラ位するんですか?」
営業マンは、タジタジしながら電卓を取りだ
し、ボソボソ言いながら何やら計算していた
そして、最終的に電卓はポ~ンと投げ出して
(笑)
「わかりました!100万円は切らせて
いただきます!」と言った。
「でも必ず今と電気では差額がでますので
その分でお支払を…汗」と。
私は、以前別の業者さんに見積りして
もらって差額がでないことがわかっていた。
でも彼らは、私が光熱費が高いと思っている
差額が出るという前提で話を進める。
しかも、自信が無いのか、私には喋らせず
一方的に話してくる。
だから私は、「あのですね。先ずはお客さ
んが何を不満や心配に思ってるのかを
聞いた方が良くないですか?」と言った。
しかも私の服装は、家着のツギハギだらけの
上下ジャージにスッピン(笑)
私が営業マンなら腹立つ~!
そしたらその方、「そーですよ!
奥様の言われる通りです!」と
手をパチン!
結局、最終的には私が自分でもう一度
調べてみて必要であればまた連絡します。
と言って終わった。
私もオール電化についてはあまり知らない
のでまた調べてみたいと思う。
その会社もそうだったが、最終的に
色んなところの代理店をしているようで
会社にもそういう代理店から沢山電話が
掛かってくる。
しかもそのやり方が少し???
代理店を隠して掛けてきて、「今より
安いプランができましたので自動でそちら
に変えます」とか。
冷静に聞くと何かおかしい!ってわかるけど、
お年寄りとか詳しくない人とかが騙されても
おかしくないような言い方をする会社が
多くて、ちょっと理解できない。
前も家に、子供用の英語教材販売の電話が
ありその女の人とケンカ(笑)
あまりにもしつこいので、
私が「買ってあげれなくてスミマセン!
貴方には可哀想ですが」と言うと、
相手の女性はすかさず
「いいえ!私は可哀想ではありません。
英語すら習わせてあげれない貴方の
子供が可哀想です!」と…
中々言うじゃないの
っていうか、電話サッサと切れば良かった
だけの話(笑)
でもたまに、切ってもまた掛けて来て
バトルしたことも(笑)
何やってんだ私(笑)
でも実はそういう私が、一番、人のニーズに
気付けていなかったりして
いつもトンチンカンなことばかり言って
ごめんなさい。
人の表面だけ見ずに、その奥の本当の
気持ちに気付き寄り添う。
理想でありながら中々難しい。
もっと優しい人間になれたなら…
ごめんなさい。今日も故障中です


今日は海に行きたかったけど、朝の波情報
で、「サイズ ヒザ下 人数 0人」に
3時間かけて行く勇気が無かった
しかもきっとホルモンのバランスだろう。
意味も無く、若干イライラが。
若い頃はその自分のイライラに相当
振り回されていたが、最近は自分のリズムが
少し見えたお陰か、「明日には落ち着く!」
と冷静に対処できるようになってきた。
しかし、そんなところへ、家にオール電化の
二人組営業マンが…
ターゲット。
うちは、電気、ガス、灯油代合わせても
月一万円位。
だから、特に不満は感じていないか、
その営業マンは無理矢理玄関先へ入り
オール電化と今の現状の差額を勝手に計算
しだした。
私は、「じゃあ、差額が無いと想定して
、オール電化にするメリットは何ですか?」
と聞いた。
すると、営業マンは急に声が小さくなり
「えーっと、ボイラーを使わないから
火の気が無くなり火事の心配がない…」
など説明してくれた。
「いや、あの、変える変えないは別として
ですね
私は、「じゃあ、変えるとして結局概算で
イクラ位するんですか?」
営業マンは、タジタジしながら電卓を取りだ
し、ボソボソ言いながら何やら計算していた
そして、最終的に電卓はポ~ンと投げ出して
(笑)
「わかりました!100万円は切らせて
いただきます!」と言った。
「でも必ず今と電気では差額がでますので
その分でお支払を…汗」と。
私は、以前別の業者さんに見積りして
もらって差額がでないことがわかっていた。
でも彼らは、私が光熱費が高いと思っている
差額が出るという前提で話を進める。
しかも、自信が無いのか、私には喋らせず
一方的に話してくる。
だから私は、「あのですね。先ずはお客さ
んが何を不満や心配に思ってるのかを
聞いた方が良くないですか?」と言った。
しかも私の服装は、家着のツギハギだらけの
上下ジャージにスッピン(笑)
私が営業マンなら腹立つ~!
そしたらその方、「そーですよ!
奥様の言われる通りです!」と
手をパチン!
結局、最終的には私が自分でもう一度
調べてみて必要であればまた連絡します。
と言って終わった。
私もオール電化についてはあまり知らない
のでまた調べてみたいと思う。
その会社もそうだったが、最終的に
色んなところの代理店をしているようで
会社にもそういう代理店から沢山電話が
掛かってくる。
しかもそのやり方が少し???
代理店を隠して掛けてきて、「今より
安いプランができましたので自動でそちら
に変えます」とか。
冷静に聞くと何かおかしい!ってわかるけど、
お年寄りとか詳しくない人とかが騙されても
おかしくないような言い方をする会社が
多くて、ちょっと理解できない。
前も家に、子供用の英語教材販売の電話が
ありその女の人とケンカ(笑)
あまりにもしつこいので、
私が「買ってあげれなくてスミマセン!
貴方には可哀想ですが」と言うと、
相手の女性はすかさず
「いいえ!私は可哀想ではありません。
英語すら習わせてあげれない貴方の
子供が可哀想です!」と…
中々言うじゃないの
っていうか、電話サッサと切れば良かった
だけの話(笑)
でもたまに、切ってもまた掛けて来て
バトルしたことも(笑)
何やってんだ私(笑)
でも実はそういう私が、一番、人のニーズに
気付けていなかったりして
いつもトンチンカンなことばかり言って
ごめんなさい。
人の表面だけ見ずに、その奥の本当の
気持ちに気付き寄り添う。
理想でありながら中々難しい。
もっと優しい人間になれたなら…
ごめんなさい。今日も故障中です

