この番組、生放送なのですが…

この日はラジオ局に来る途中、駅のホームで声をかけてくれた人がいて、

阿佐ヶ谷姉妹の江里子さんだった(*^▽^*)

 

一緒に電車に乗ると目の前の席が空いて、2人で「どうぞどうぞ」とダチョウ倶楽部状態に。

江里子さん「敬老会みたい」と。

江里子さんはいつもこんな風に笑わせたり、包み込んでくれて癒されるので、

「引く手あまたなのがよくわかる」とタブ純。

 

江里子さんが褒められると、身内が褒められたようで嬉しいわ~爆笑

この私得過ぎる2ショット&会話、映像に残して欲しかった(笑)

思いがけず江里子さんの話が聞けて嬉しかったです♪

 

この日の放送は、徹子さんが朗読したなかにし礼さんの詞(詩?)が印象的。

憲法違反の集団的自衛権が認められたことを痛烈に批判していて、満州からの壮絶な引き揚げを体験しているなかにしさんだからこそ、重みのある言葉が並ぶ。

でも、後半は「若い友人たち」(「若い人」じゃないのが、上から目線じゃなくていい)は「平和の子」だ、君たちは国のために死ぬことなんかないと、勇気づけられる内容で、希望を感じさせて終わる。

 

タブ純、今朝の「高田文夫のビバリー昼ズ」(ニッポン放送)にも出演。

主演映画「電エースQ」の主題歌を自作したそうで、タイトルが「モナムール沼袋」

 

これ聞いて手を叩いて笑っちゃったよ~爆  笑

横文字の入れ方が昭和っぽいし、沼袋は大学の友達が住んでたり、一時よく通ってた駅だったりでなじみがある地名なのよね。

陰鬱なムード歌謡調だけど、歌詞もちょっとコミカルだった。

宅録とは思えないハイレベルな歌。タブ純ほんと歌うまいな~。

江里子さんとのデュエットを是非聴きたい!