昨夜の生さだオープニング。

さださんと井上さんが元気よく

「今夜も生でさだまさし。星空のそーおっしゃるディスタンス~

とタイトルコールしたら、なんと♪ジャジャジャージャージャンジャンジャンジャン、と「星空のディスタンス」の前奏がびっくり

いつもはここで、さださんの歌が流れるんですけどね…(^^;

 

席についたさださん、「きょうはアルフィー特集で…」←違うってあせる

「さだまさし」の冠番組で、THE ALFEE1人も映ってないのに、名前は出すし曲は使うし(笑)

さださん、実は「アル中」なのかしらウシシ

 

寝落ちしてしまったので今日録画を確認したら、番組後半でなんとさださんが坂崎さんに電話をかけてました。

深夜1時過ぎに電話とは、後輩に気を遣わせるなあ~(^▽^;)

坂崎さんのことは、ずっと「幸ちゃん」と呼んでました。

 

坂崎さん、電話越しに「星ディス」の歌いだしをアコギで弾いてくれましたドキドキ

アレンジや桜井さんの歌声がないと、結構哀愁あるメロディーですね。

テンポとアレンジによっては、ムード歌謡っぽくもなりそう。

だから売れたのね。日本人になじみのある歌謡曲っぽさと、斬新なロックアレンジ、新旧融合。

 

続けてたかみーにも電話。

「ずっと曲を作っていた」「桜井さんはガラケーで、自分からかけるとき以外電源を切っている」と、すでにあちらのラジオで聞いた話ばかりでしたが。

THE ALFEEのLIVE生配信の告知もあったし、さださん、THE ALFEEにやさしいほっこり

さださんは桜井さんだけ電話番号を知らないので、ちゃんとたかみーに「桜井くんによろしく」と名前を出してくれました♪

桜井「くん」って、ジャニーズみたい(笑)。実際に嵐にいるしねてへぺろ

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

今日・7/26は亡くなった母の誕生日なんですが…

母が三浦春馬くん(当時二十歳くらい)について言ってたことを思い出しまして。

素人っぽくて、はにかんだように話している姿がかわいかったそうで。

ジャニーズの子ってものおじしないでペラペラしゃべるけど、春馬くんは(同年代のジャニに比べて)初々しいところがいい、と。

母は堂々としゃべるようなジャニの子も好きでしたけどね(^▽^;)

 

こういう春馬くんの美点が、もしかして仇になったのかな、と思いまして。

芸能人にありがちな過剰な自意識や、他人を押しのけるほどの自己顕示欲がない。

芸事の才能にはあふれていたのに、「芸能人」向きの性格ではなかったため、人知れず苦しんでいたのかも、と…

芸能人て、「芸」だけで売れる・売れない決まる世界じゃないしね。

事務所の力や、デビューするタイミングにも左右される。

 

今さら何を言っても空しいですが…

芸がないのに自信満々な芸no人の厚かましさを、少しでも分けてあげられたらな。