NHK京都から放送中「今日(京)は1日さだまさし三昧」(12:15~21:00、約8時間!)、楽しくてたまりません。
だって、「関白宣言」とかライトな曲でなく、ディープな名曲ばかりかかる♪
自分の世界に浸る、ある種の宗教体験ですね(笑)
バチカンのミサに参加しているカトリック教徒も、こんな心境なのでしょうか。

私、ツイッターはスピードについて行けなそうなのでやってませんが、好きな曲がかかった時の感動をリアルタイムで共有できるから、やってればよかったな、とちょっと思います。
そして本編も楽しいですが、ジングルが「案山子」「長崎小夜曲」「北の国から」で、こちらも聴くたび至福です。
♪疲れたときには~帰っておいで~、と、つい歌いたくなりますCD

さだ研出身者として、是非番組に参加せねば!と(それは自意識過剰、まさに「お呼びでない」状態(-_-;))、リクエストメールを4通送っておきました。
しかし、さだファンはさだに似ているのか、読まれるメッセージの数々、ひねりが利いて面白い。
中島みゆきの曲をリクエストしちゃったり(゚Ω゚;)←もちろんかかりません
私が常識人を装って送ったメールのつまらなさを痛感…

京都にちなんだ曲を募集してたから、
「京都出身の丸山隆平くんがいる、関ジャニ∞の歌を掛けて下さい!」とか、
「京都出身・杉本彩さんの「ゴージャス」をリクエストします」くらいインパクトあるメールを送ったほうがよかったかしら?

私もリクエストした「奇跡~大きな愛のように」、曲終わりにリクエストした人の名前が読まれるも、大阪や京都の人ばかり。
「地元ひいきなのかな…」とあきらめかけたら、「○○県のゆかどんさん」と読まれましたヽ(^o^)丿
しかも!メッセージも読んでもらえました♪

ちなみに、メッセージの後半はばっさりカットされてました。
「さださん、宝塚に曲書いて下さい!」という内容でしたが、長すぎたみたい(^▽^;)
読んでくれた落語家の立川談春さんも話が長いけど、さだファンは話が長いのかしら…
でも、採用されるにはどのくらいの長さで書けばいいか、の目安になりました。

そして人間は欲深い。
できたら、さださんに読んで欲しかったな。

皆さん♪長い長い番組を聴くのはあなた1人じゃない~、から、がんばって聴きましょう!