意外なコラボ!?・・・・ このipodケース、形がなんか・・・ ・・・っておもっていたら これ、ケーブルを巻き取るガイドつきshuffleケースとして、 またキーチェーンとして、 はたまたshuffleを外せば なんと栓抜きとしても使えるケース「Bevy」 です。 実は、MacWorld会場でアイデア募集&投票受付をして 製作されたIlluminatorプロジェクト発の製品なんです。 で、でもなんで せ、栓抜き・・・・。 シチュエーションがよくワカリマセンが、 デザインはアリですね。
スパイラルな光・・・・・ 流れるように そして身をよじるように ほのかに光る・・・ Cubix Lamp は オーク材のフレームが 織りなす光のアルペジオ。 光とフレームで編み上げた 暖かみのある空間は きっとあなたを 優しく包んでくれるでしょう・・・。
無限の可能性・・これ、なんだと思います? 木の積層材の様に見えて・・・ じつは段ボールなんです。 段ボールは優れた性能を数多く持っていて 軽くて丈夫で、廃棄もカンタン、吸音、遮音 加工すれば耐水性も大丈夫なリサイクルマテリアルなんです。 日本では坂茂さんがその無限の可能性に注目して 建築の構造材と して利用しています。 そんな段ボールの音の性能に注目して 厚さ7MMの段ボールを720枚重ね合わせた リスニングルーム を作ったのは 建築家のゲーリーさん(もしかして あのフランクゲーリー!?・・かなぁ?。。あの有機的フォルムはまさか!?) 高性能でエコロジーなこの素材、 今後要チェックですよ!
鳥足?・・・ なんでしょうか、これ? ヒント!コルクで栓をしてます。 これねー、ソルト&ペッパーシェイカー なんです。 ソルト&ペッパーシェイカーっていえば “ハグ”ソルト&ペッパーシェーカーズ ですが これは、スペースとってかさばるし・・・ でも振りやすいからいいのかな・・・?。
サインでつなぐ心・・・・ トイレマークなどに使われる ピクトサインは言葉の壁を取り払うため 大阪万博の時になんと日本で開発されたんです。 そんな偉大な先駆者デザイナーの意志を受け継ぐ Tシャツができました。 Traveler’s Phrase Book T-shirt は 胸に9つのピクトマークがあり、 異国の地で自分が何がしたいかを マークに一生懸命指を指せば相手にも伝わるはず! というコンセプトで作られたもの。 これはすばらしいアイデアですよね!。 Gizmodo Japan サンに載ってましたよ。
座な生活・・・・ 椅子の生活に慣れちゃうと あぐらすらかけなくなっちゃいますね。 日本本来の座の生活スタイルを見直す スタイリッシュなアイテム見つけました。 床にそのまんまでなく、少し浮かせた スタイルが今風ですね。 ponton island は木の質感を生かした 輪になるコミュニケーションチェアです。 ほのかな光の中でゆっくりとした時間 をすごしたいですね・・・。
永遠の誓い・・・ これこそ永遠に変わらない、いや替えられない 愛の誓いなんです。 Andrew EnglishのWedding Bands はなんと本人の指紋が刻印されています。 ハヤリの指紋認証システムなんかより かなりダイレクトですね!
限りなくフレーム・・・ そう、限りなくフレームなんですが インテリジェントなデスクランプでもあるんです。 Lee Suk Woo and Byeon Dong Jinデザインの Hurdle Lighting は ぐにゃぐにゃ変形しますが 自分でどんな型になっているか判断して 光る場所を自分で決めます。 シンガポールの2007Lightouch Design Competitionで 注目されたそうですよー。
ママと一緒♪・・ 赤ちゃんの子育て大変ですよね。 (bigはまだよくわかりませんが・・・) 寝ているときも、赤ちゃんの様子を常に 肌で感じなければいけませんし・・。 STUDIO DI PROGETTAZIONEデザインの CULLA BELLY は いつも赤ちゃんのそばにママがいてあげる サイドベッドなんです。 コレならママが寝返り打っても大丈夫ですね。
クラゲ?・・・・ ものすごく幻想的に光りることで 人の感性に直接作用し、 ふれた瞬間、毒でしびれさす・・・ あのクラゲとは全然違います。 これはね、北岡節男さんデザインの照明器具 Zipper 40です。 17mのファスナーをドーナツ状に巻いた形で形成される、 という斬新な照明器具で、 中に入れた蛍光灯のファスナーから漏れてくる光は、 幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。 いままでにない、全く新しい照明器具といえるでしょうね。