わたくし、生まれも育ちも大阪です。
訳あって大阪を離れ。今は東京で働いております。
人呼んで、浪花の映画屋、とおるです。
と、“寅さん”の冒頭。自己紹介セリフのメロディーに乗せて、名乗ってみました。
初めまして、とおると言います。
実はこの度、ここ、“コンクリートジャングル”東京で、大人が子供心全開ではしゃぐプロジェクトを。
ここ、東京で出会った2人の仲間と共に、始めていくことになりました。
第一回目の記事なんで、簡単な自己紹介させて頂きます。
僕は「映画屋」と名乗ってますが、映画監督と違います。俳優でもなければ、脚本家でもない。
ほんなら、何者?
映画紹介人、映画漫談家です。
過去には素敵な映画紹介人がいました。
“サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ”でお馴染みの淀川長治さん。
憧れ過ぎて、ほんまもんのアメリカン・ポリスになった、水野晴郎さん。
しかし今は・・・・?
皆に分かり易く、映画の素晴らしさを伝える。
小さい子からおじいちゃんやおばあちゃんまで、皆に優しく伝える。
そして、老若男女に愛されるキャラクター。
そんな映画紹介人が、いなくなった気がします。
過去には、素晴らしい映画がたっくさん存在しました。
現代にも、たっくさんの素敵な映画が人を楽しませてるし。
未来には、もっともっと、たっくさんの魅力的な映画が生まれていくでしょう。
映画を、一人でも多くの人に楽しんでほしい。
この素晴らしいメッセージが込められた、世界中の映画を。
一人でも多くの人に楽しんでほしい。
皆さんと一緒に映画を楽しんで、笑って泣いて。
映画から感じ得たもの、新たな知識や価値観、我々の人生を素敵にするヒントを、皆さんと共に学んでいきたい。
そんな思いがあって、僕は、映画屋として。
このプロジェクトを通じ、映画を紹介していくことにしました。
例えば、紙芝居のおっちゃんのような。幼稚園生からおじいちゃん・おばあちゃんまで、いろんな世代の人が理解できるような感じで。優しく、楽しく、映画を紹介できれば、と思ってます。
そんな僕は映画屋ですが。映画以外にも、世の中にあるたっくさんの。
おもろいこと発見しては、夢中になってます。
ロックンロールにヘヴィ・メタルは、僕の生けるガソリンやし。
大阪出身とあって、阪神タイガースやお笑いは大好きやし。
酒や美味い肴も、僕は虜になっている。
このプロジェクトは“大人が子供心全開ではしゃぐ”ですんで。
映画のみならず、僕が夢中になってる、たっくさんのことを紹介したいと思います。
さて皆さん。
大人だから恥ずかしいとか思わず。
世の中にあるたっくさんのおもろいことに夢中になり。
全力ではしゃぎましょう!
映画屋とおる