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遠く離れていても心はひとつ。

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「日本最悪の日」

どこかの国の見出しです。


3月11日、我が国、日本で東日本大震災が起きました。

皆さま、大丈夫でしょうか?




阪神大震災、新潟地震、などの近年経験からなのか、

国内でも無関心な人はほぼ皆無ですね。

「自分になにかできる事」

を率先して、想いやり、譲り合いが各国のメディアからも絶賛をうけてるようです。


世界各国、日本は応援メッセージが送られ続けています。


国連は「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 とのコメントを発表。

宇宙船地球号です。




今日、高松へ出張中の方からこんなメールをもらいました。

『関西で働く人々の 「今日を生きた」自分への「ごほうび」に精一杯の・一杯を

タケさんが提供し世の中にお金を回す事は立派な「ボランティア」だと

本気で思います。私も 安心して住める安全な住宅を精一杯案内して

社会貢献したいと思います』



関東に比べ、さほど被害の少ない関西には「自粛」という雰囲気がながれています。

僕も阪神大震災の経験から他人事には片づけられず、

「何か自分にできる事」

をずっと模索していました。

「自粛」

が支援になるのか考えていました。

店に募金箱を作って募金を募って寄付する。

それくらいしかできないのかもしれない・・そう思ってました。


店に募金箱は置きません。


理由はなんでしょう?

もっとしなければならない事があるから。

募金箱置いて満足しないように。

募金箱にお金をいれて満足しないように。



今日、来たお客さんに最大の癒しを。そして社会貢献を。

それが一番の近道かと。


関東、東海、北越、東北、東日本の皆さま。

そして日本国民の皆さま。

「情熱すてるな」

これから大変ですが、「情熱」捨てずに前をむいていきましょう。


テイク語録

「遠く離れていても心はひとつ」。



何か店の備品でも買えたらいいなで

オープン当初よりおいてたこの貯金箱。

この日の為ですね。募金してきます。


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情熱すてるな!

新しい子、入れました!

こないだの土曜がデビューやったんですが、評判は良かったですね。

今後が楽しみです。

だいたい土曜にいてると思います。

今週は明日ですが。





3月16日 待ちに待った、4年ぶりですか?


ASIA SunRise New Alubm 「情熱すてるな」出ます!


4月7日(木)

ASIA SunRise Live @ Bar take

open 20:30
start 21:00~
music charge \2500-(1Drink付)

やります!



是非とも来てください!!

僕はASIA SunRiseに出会って、正直、人生変わりました。

「一度きりの人生素晴らしいとは思いませんか?」

って歌う彼の歌には

アツくなる想いと

ゆるくなるリラックスと

胸が締め付けられる想いと


人生頑張ろう

ではなくて

人生楽しもう

そう思えるようになりました。


西野カナや、高橋優などストレートな歌が評価されてきましたが、

ストレート差では群を抜いてますね。


その乾いた心を必ず潤してくれるはず。


ご都合、合う方は是非、いらしてください。

平日ですが、無理する価値はあります!!



今日も降り続く

雨が降り続く

俺は俺でいく

情熱すてるな!

流行

何にでも流行りはありまして、

僕がバーで働きだした頃はワインがブームでした。

ワインレストランで働いた事があったのですが、そこに来るお客さん、全てが注がれたワインを

回している光景に違和感を感じた事があります。


店をするときに、お酒のラインナップを決めるのですが、その中に焼酎を入れました。

僕が働きだした時には、バーに焼酎は置いてなかったです。

焼酎ブームが来たときに、バー店員らでバーに焼酎を置くのはどうか?と論議した事もありました。

けど、自店のオープニングにはなにの抵抗もなく焼酎をリストアップしてました。


テイクでは梅酒が流行りました。

街では梅酒専門店が人気を博していまいした。



つい最近では「ハイボール」ですね。

この「ハイボール」はテレビでもやっていたのでご存じの方も多いと思いますが、

サントリーの戦略です。

若い人たちにウイスキーのおいしさを感じてもらおうというアツい想いを元に。


バーと言えば、カクテルというイメージがあるとは思いますが、

ウイスキーもかかせません。

バーで働きだした時は、ウイスキーをロックで飲むお客さん達が凄く大人に見え、

憧れました。


バーに携わる人間として、ウイスキーが陰に隠れだした近年は残念でした。

かといって自分も飲む機会が減ってた事に気付きました。

そこに「ハイボール」戦略です。


正直、嬉しかったですね。


とうとうウイスキーの時代再来かと。


しかし、これには若干問題がありました。これは僕の中の話ですが・・。

というのは、

サントリーの打ち出した戦略はまず、ウイスキーの美味しさを伝える為に、ウイスキーを飲みやすく

飲んでもらうという事でした。


ハイボールとは

「お酒をソーダまたはジンジャーエールで割る事」

です。

ご存じでした?


サントリーの打ち出した「ハイボール」は

ウイスキーをソーダで割って、レモンを絞る。

というものです。


その戦略後、「ハイボール」を頼まれる事は増えました。

しかし、本来は「ハイボール」はレモンを絞りません。


レモンを絞ると味は飲みやすくなります。

しかし、ウイスキーの香りは消えてしまいます。


ウイスキー戦略の中でサントリーはこの「ハイボール」を居酒屋などで普及しました。

居酒屋は料理がメインなので、料理の味を邪魔しない為にもレモンで香りを消し、すっきり飲みやすく

するこの「ハイボール」は適切です。


しかし、バーはお酒を楽しむ事なので、

ハイボールにレモンを絞る事は僕にはできません。


お客さんはサントリーのレモンを絞る「ハイボール」を「ハイボール」と認識して普及してしまった

という事です。


僕はそれでも未だにレモンは絞りません。

本来のハイボールはレモンを搾らないから。


ウイスキーは香りが命だから。




最近、ご飯いってもビールばっかりやった気がします。


中華行って紹興酒のんだり、イタリアンいってワインを飲んだり。

フレンチいってシャンパンで乾杯してみたり、

スペインバルにいってシェリー飲むのもいいですね。


お酒に携わる人間として、

お酒にこだわりもっていかんとな。

当たり前ですけど。


店でもあなたの新しいお酒、提案していけたらなと。