鯖サンド@櫓庵治 銀座浅締めの鯖のトーストサンドです。京都通のこぶこさんのブログで知り、初めて京都でいただいた鯖サンドは漬物がアクセントになっていましたが、こちらは野菜とドレッシングが多めでまたちがった趣きです。ても、しめ鯖とトーストがあうというのは誰が最初に発見したんだろう?他にアボカドサラダと…銀ダラの西京焼などを注文。料理がなかなか美味しいいいお店でした。
台北で和食(@一心)欧米滞在中に洋食か続き胃が疲れてくると中華やエスニック料理がとてもありがたく感じます。今回は、香港〜シンガポール〜台北と廻ったので中華とエスニック続き。シンガポールでも海鮮丼を入れましたが、台北の最後の夕食も和食へ。リージェント台北のラウンジでイブニングカクテルを少しいただいた後、街中をブラブラしていたら「一心」という良さげな和食の店がありました。22時前に入店したので、駐在員の方々と思われるグループ一組だけでした。イカの一夜干しと生ビールと熱燗で。これ日本の味です!お通しの枝豆と卵焼き。ふらりと入ったのですが、とてもまっとうな和食でした。次回は、お腹を空かせて行きたいです。
初アスパラガス@トゥールダルジャン久しぶりにトゥールダルジャンでランチです。お昼のコースですが、魚の後のメインが鴨か仔羊なので、これをシンプルにアスパラガスのみに変えてもらいました。シトロン風味のオランデーズソースとバルサミコソースです。アスパラガスにオランデーズソースは鉄板の組み合わせですが、ちょっと複雑かつ重めですかね。軽くシンプルなオランデーズソースの方が好みです。前菜は岩魚にアボカドのムースが添えられています。この岩魚がとても美味しかったです。ペリエジュエのロゼをいただきます。菊芋のヴルーテ。中に貝が潜んでいます。ここでサンセールを。作り手を聞きませんでしたが、とてもふくよかな味わいの素晴らしいサンセールでした。桜鯛のポワレ。この後、アスパラガスをいただき、デザートへ。コリアンダー風味のパイナップルとココナッツのブランマンジェです。エキゾチックフルーツ&エキゾチックハーブの組み合わせのデザートは、正直、フランス料理の手の込んだものよりアジア各国でいただくシンプルなものの方が好みではあります。