明日5月1日、開幕される「上海万博」。。。
家にある太陽の塔のブロンズ像が気になってましたが、、、今からちょうど40年前・・・
日本でも、アジアでは初の「大阪万博 EXPO’70」が開催されてました。
当時5歳の自分は~かすかな記憶の中、親父だけ!?が行っていたように思い出しアルバムを確認!!
・・・ありました!! 奇抜なパビリオンの数々、、、何故かハンカチを頭にのせて歩く親父・・・暑かったのか?
当時の流行なのか? はたまたハゲを隠していたのか・・・?? 謎です。。。
それにしても、どれもカメラ目線でして・・・どなたかお連れがいたのでしょうか!?
姉に連絡して当時の事を聞いてみました。
あの時は、大阪と名古屋へ就職した2人の姉の元へ行った後、万博まで足を運んだそうです。。。
「大阪の街は外人さんがいっぱいで、外国のごとあったね~ 初めて外人さんば見たとよ・・・」って、
俺らの世代の初遭遇は、どの町にもいた「ヨーヨーチャンピョン!?」だったような・・・わかります!! その感覚!!
でも、「お父さん一人やったよ~」っと、、、何だったんでしょうね~!? 無邪気な方です!!
アルバムの中には、一歳上の兄と一緒に各国の国旗柄の帽子とシャツを着て、誇らしげに写っている写真がありました。
晩酌だけが好きで、少々酒乱気味の親父でしたが~ちゃんと父親していたんですね~
今年、当時の親父と同じ歳になります。
もし、「上海万博」行けたら、、、今の自分に未来はどう映るんでしょうか??
康二