段々寒くてなってきました…今年も残り1か月ですね。

40過ぎてから一段とますます流れの速さを痛感しています…。

 

さて振り返るのはまだ早い気もしますが、株式市場については関税ショック、高市相場で日経平均5万円となり、

投資家の大半は潤った年だったのではないでしょうか。

自分も日本株、米国株、他外国株、投資信託(オルカン、S&P、ベスコ)中心にありますが、数年前と比べても

上昇した年だったような気がします。来年以降の反動が気になるところですが。

騰がり過ぎなのでどこかで暴落がくるんじゃないかと思っています…何がきっかけになるのかは分かりませんが。

ある程度騰がっている銘柄については、利確してチェンジすることを考えています。

欲しい物がいっぱいで悩みます笑

 

暗号通貨については、夏場に騰がってきてましたがここにきて1年の高い相場を打ち消すほどの暴落ぶり。

本来であればリバウンドがすぐ来るのですが騰がっていません。

自分の場合、低い金額でステーキング収入が入ってくるのでいいのでしょうが。

最近金融庁で株式市場と同じ税率にする話も出てきており、最終的にこっちにも金が流れてくるんじゃないかなーと思っていますが。

 

不動産については、引き続き高値相場な気がしますね。株式市場が引っ張っているというか。

個人的には大阪の物件について相場よりも安いので家賃値上を検討しています。

もちろん住んでいる人のことも考慮して(借地借家法ではないですが)気持ち程度ですが。

 

個人的には暗号通貨がいまいちなので、株式市場が盛り上がっていてもなんだかなーという年になりそうです。

暗号通貨については、半減期やらで期待していた年だったのですが。来年以降に期待でしょう。

今は会社からの配当金や優待(今は毎日届きます)でプチボーナス気分です。

また、最近FPの勉強をしています。年金やら相続やら幅広い内容で勉強になりますね。

朝からとりとめのないブログになりました…勉強頑張ります