数日前の糸崎神社の帰りに、道の駅みはら神明の里に寄ってみました。

 

 

三原と言えば、やっさ祭りが有名。

それと、江戸時代の末頃から作られていた三原だるまは、伝統行事「三原神明市」で売られています。

 

で、 希望の白だるまというモニュメントがあります。

道の駅みはら神明の里のパンフレットによると、東日本大震災からの早期復興を祈願し、すべての人々の幸せを願うシンボルモニュメントとして「希望の白だるま」と名付けられたようです。白だるまは昔から愛、調和、平和を表し、幸せを呼ぶシンボルとされています。

 

2階に上がると、三原のマンホール蓋がお出迎え。やっさ踊り

 

二階展望デッキに行ってみると、だるまの形をした絵馬掛所があります。絵馬は1Fの物販コ-ナ-レジ前で購入できます。

 

夕暮れにはいいスポットかもね

 

こんな感じで見渡せます。

 

1階に降りるとアイスを食べようと思い、ここのお店に寄ってみました。

 

 

ん?イチオシの「しまたま ごおり」があるみたい。

 

三原の沖にある「佐木島」、(鷺島とも言われています)」で、柑橘を餌に新しい玉子使ったかき氷。氷の中にプリンが入ってるそうです。

残念ながらこの日は売り切れてました。

 

で、どうでも暑いので、スイ-ツミルク氷をチョイス

 

桃の甘味がとても美味しい~アップ

 

好みで桃のソ-スをかけて下さいとのこと。

かき氷って余り食べないけど、とても美味しかったキラキラルンルン