昨日、カ-ショップでスタッドレスタイヤの交換をしました。

 

まだまだ雪が降る時期ではないのですが、早めのスタッドレスタイヤ交換キャンペ-ンをしていたので、工賃の安さに負け、タイヤ交換しました(;^_^A。

 

取替たタイヤはカ-ショップで(半年毎更新で)預かって貰ってます。家には置き場所もないしね…。

 

ちなみに、スタッドレスタイヤの寿命って…?

 

チョット調べてみました(・・;)

 

スタッドレスタイヤの寿命は大きく分けて2つの観点から判断するそうです。

 

1.ミゾの深さ(スタッドレスタイヤの機能が確保されてるか)

2.使用年数(ゴムが劣化していないか)

 

タイヤにはプラットホームというその目安がわかるようになっている部分があるので、そこを確認するそうです。

 

新品時

 

そして、新品時から見て溝の深さが50%のところに近づいていくと

                 ↓

あと少しでプラットホ-ムが露出する状態です

このプラットホームが露出して溝が50%以下になるとスタッドレスタイヤとしての性能が十分に引き出せなくなりますので交換の目安となるそうです。

 

2.タイヤの寿命について

スタッドレスタイヤは氷上でも滑らないようにするため、氷の面にゴムが食い込むよう非常に柔らかい素材でできています。

タイヤには製造年月が刻印されているそうです。(自分も知らなかった)

この刻印を「セリアル」と呼び、4桁の数字の部分が製造の時期を表します。前半2桁が製造された週数、後半2桁が製造された年を指します。

この場合は2015年の32週目に製造されたタイヤだということが解ります。

 

スタッドレスタイヤの使用期間の目安はおよそ3~4年程度と言われます。もっとも保管状態が悪いと劣化速度が変わります。

 

特に直射日光にあたっていたり、雨ざらしになっている場合は早めに劣化してしまうので注意が必要です。

 

自分もして貰うのですが、タイヤの販売店に行くと、タイヤの硬さを測る硬度計を使って店員さんが測定してくれます。

 

今年、カタッドレスを取替える時、参考にしてみて下さい(^o^;)。