大阪に来て4年、ここだけは何回も訪れています。今回、広島から友人が訪ねてきたので案内をしました。(友人も飲む事が好きなので)

↓山崎と言えば…サントリー 山崎蒸溜所(^o^;)

 

工場見学は今回も予約がいっぱいで出来ませんでした。

 

今回も無料で見学できる山崎ウイスキー館内の見学及び試飲(有料)です。.

ひさしぶりに行ったら、受付でストラップを渡されました。工場見学と分けているようです。

館内見学ではストラップをつけての見学となります。

 

受付を済ませて、山崎ウイスキー館内の見学へ

 

山崎ウイスキー館内には、日本のウイスキーが歩んできた軌跡を体感できる展示コーナー、蒸溜所ならではのウイスキーやグッズも販売するファクトリーショップがあります。

 

世界五大ウイスキーと言えばスコットランド・アイルランド・アメリカ・カナダ・日本です。

世界のウイスキーがずらりと周りを囲んでます。

 

↓普通の「響」

 

17年物の「響」琥珀色が深くなっています。ここまでは、飲み屋さんでも置かれています。(飲み屋さんでは、かなり高価になりますが)

 

そして30年物の「響」かなりの琥珀色です。

 

早速、約100種類のウイスキーが試飲できるテイスティングカウンターへ

 

今回は30年物の「響」、白州の12年、17年物の「響」、そしてニュ-ポットの4種類。

写真左から30年の「響」、ニュ-ポット、白州の12年、17年の「響」です。

 

どれも1杯 15ml です。 ↓白州12年

 

↓響17年 香りがたまりません

 

そして響30年。ウイスキーの香りが周りに漂ってきます。まろやかで静かな口当たりです。

 

ニュ-ポットです。若くて荒々しい味。つ~んとアルコールが口の中に入ってきます。アルコールは分65~70%あります。

今回は飲み比べを堪能して来ました(;^_^A。友人も感動されて良かったわf^_^;