昨日、カタールのロサイル・インターナショナル・サーキットでF1カタールグランプリ決勝が行われレッドブル・ホンダRBPTのマックス・フェルスタッペンが優勝!

今季7勝目!
この勝利でマックス・フェルスタッペンはドライバーズ・ランキング単独2位に浮上!

マックス・フェルスタッペンが優勢のマクラーレン勢の2人を抑えて逆転優勝を果たしましたが、この勝利は大きかったと思います。
何故なら今シーズンのドライバーズ・ワールドタイトル争いで首位のマクラーレンのランド・ノリスとのドライバーズポイントで12ポイントまで縮めたことで早くも今週末にアブダビで開催される最終戦F1アブダビグランプリまでタイトル争いが縺れ込んだからでしょうか!

それと言うのも前戦のF1ラスベガスグランプリで今シーズンのF1ドライバーズ選手権をリードし続けて来たマクラーレンの2人のドライバー(ランド・ノリスとオスカー・ピアストリ)が上位入賞をしながら揃って失格になったことでしょうか!

原因はF1マシンのシャシー底面にはスキッドブロックと言われるダウンフォースを減らす板が取り付けられているのですが、前戦のF1ラスベガスグランプリ決勝のレース後の車検で規定の板の厚さ10ミリを下まっていたことでドライバーズランキングで上位に付けているマクラーレンの2人のドライバーが失格となり痛恨のノーポイントでマックス・フェルスタッペンとのポイント差が縮まりましたからね!
ちなみにスキッドブロックが導入されたのは1994年にアイルトン・セナとローランド・ラッツェン・バーガーの悲劇的な事故を受け1994年F1ドイツグランプリから適用されたようです。

なにか1994年F1ベルギーグランプリでベネトンB194を駆るミハエル・シューマッハがレース中にスピンした影響で?板が削れてレース後の車検でスキッドブロックの厚さが足りずに失格になったレースを思い出しましたよ!

今週末に開催される最終戦F1アブダビグランプリでマクラーレンの2人のドライバー(ランド・ノリスとオスカー・ピアストリ)とレッドブルのマックス・フェルスタッペンらが1986年シーズンのアラン・プロスト、ナイジェル・マンセル、ネルソン・ピケ

2007年シーズンのキミ・ライコネン、ルイス・ハミルトン、フェルナンド・アロンソ以来の

最終戦三つ巴のドライバーズ・ワールドタイトル争いが見ものでしょうかね?
それから日本期待のレッドブルの角田祐毅は17番グリッドから追い上げ10位完走して入賞を果たしてくれましたね!
所属するレッドブルチームがコンストラクターズ・ランキング2位をメルセデスやフェラーリと争っていますのでスプリントを含めて貴重な入賞だったかと思います。
第23戦F1カタールGP 決勝レース結果
1位.マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2位.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
3位.カルロス・サインツJr.(ウィリアムズ)
4位.ランド・ノリス(マクラーレン)
5位.アンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)
6位.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
7位.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
8位.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
9位.リアム・ローソン(レーシングブルズ)
10位.角田裕毅(レッドブル)
11位.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
12位.ルイス・ハミルトン(フェラーリ)
13位.ガブリエル・ボルトレト(ザウバー)
14位.フランコ・コラピント(アルピーヌ)
15位.エステバン・オコン(ハース)
16位.ピエール・ガスリー(アルピーヌ)