RED SLOPE 61039 -13ページ目

雨の話。

東京は朝から雨降りです。

久しぶりにまとまった雨が降るのではないかと思います。


雨降りもしっとりと静かで嫌いではありません。

空気中のチリや埃が洗い流されてキレイになる気もしますし。

ついでにウチの店まで静かになるのはたまに傷ですけど・・・。



2か月に一度ほど必ず土曜日にいらっしゃるお客さまがいます。

近くのジャズクラブに好きなミュージシャンが来たときにジャズクラブでライブを観て

それからウチの店に来ていただいてるようです。


しとしと雨の降る夜でした。

久しぶりにウチの店のドアを開けられたそのお客様は開口一番


『雨にちなんだカクテルをください!』


とおっしゃいました。


どうやら話を聞くとジャズクラブでも雨にちなんだ選曲もありかなり満足なライブだったご様子です。


ここはバーテンダーの腕の見せ所。

しかしなかなか難しいオーダーです。


ただ水色っぽいカクテルをお出しするのも面白くないし・・・。

どうせなら音楽にも関連があれば・・。

そしてこのお客様はあまり甘味の強いカクテルはお好みじゃないし・・・。


と、いろいろ考えていると僕が好きなカクテルブックにピッタリなカクテルが載ってるのを思い出しました。


その名も


M-30 レイン


銀座の名店、TENDERの上田和男氏のオリジナルカクテルです。

アカデミー賞映画『ラストエンペラー』の音楽監督を務めた坂本龍一氏に上田氏が贈ったカクテルだそうです。

この映画の挿入曲44曲中30曲目が『レイン』という曲で、MはミュージックナンバーのMということです。


ちなみにそのカクテルブックは上田氏著『Cocktail Technic』

カクテルの色もグラスも素晴らしく美しくカクテルの魅力が伝わってくる一冊です。

僕はよくこの本からアイデアを頂戴してます。


これなら雨にも音楽にもお客様の好みにも合うカクテルです。

お出しする時に上記のエピソードも添えてお話しすると大変喜んでいただけました。

バーテンダーの嬉しい瞬間です。


雨が降る夜はそんなことも思いながら店に立ってます。