昨年のゴールデンウィーク旅行は豊岡・城崎に行きましたが、今年はまた名古屋です。

近鉄に乗る前に寄るUCCカフェプラザ日本橋店。
モーニングメニューを見ると、大好きなワッフルセットが復活してるので迷わず注文音譜
やっぱりUCCカフェプラザではこれですね。

大阪上本町駅地上ホームから2600系五十鈴川行き急行に乗ります。

車内はロングシート、「宇治急」と呼ばれる長距離区間を走る急行なんですが、上りはほとんどロングシートなんですよね、伊勢中川迄の2時間が苦行タイムになるのですが、GW中でも比較的空いているので、安く行ける急行を利用します。

伊勢中川から名古屋行き急行に乗り換え。
名古屋側の2両はロングシートの2600系ですが、後ろ4両はクロスシートの5200系です。
当然私は5200系に乗りました。

名古屋駅に到着、所要時間は3時間30分でした。
23000系特急「伊勢志摩ライナー」が停車していて、全席売り切れの表示が出ていました。

名古屋駅から徒歩10分程のビジネスホテルオイセ、今回で3回目の宿泊です。
名古屋地区の格安ホテルはGW中は割高になる傾向が高まっておりますが、オイセは変わらずの2400円(税込み)なので、凄く人気があり、2ヵ月前に売り切れました。
実は2年前の豊田市美術館旅行の時には知立市のビジネスホテルに泊まりましたが、本当はここに泊まりたかったのです。
前回の失敗の教訓から2月に予約しました。

翌日は地下鉄・バスが600円で乗れるドニチエコきっぷで名古屋市内観光です。
先ずは栄を経由して金山へ。
写真はJRと名鉄が乗り入れる金山総合駅構内です。

駅前に建っている名古屋ボストン美術館が入っている金山南ビル。

名古屋ボストン美術館は1999年にボストン美術館の所属する美術品の展示する美術館として誕生しましたが、慢性的な低入場者数と、ボストン美術館への高額な寄付要求が負担になり、20年契約後の新たな更新は行わない事を決め、今年の10月8日で閉館が決まりました。
それで今年は名古屋ボストン美術館のお別れに来たのですが、鉄道ファンはこういうのを「葬式鉄」と言いますが、他のジャンルでも「葬式」付けるのですかね?
今回観たのは「ボストン美術館の至宝展」で日本を含む東洋美術と西洋印象派絵画でした。
GW中と「葬式」で会場は沢山の人が入っていました。

ビル内に本家ボストン美術館を模した支柱が。
名古屋ボストン美術館が撤退した後、このビルはどうするのでしょうか。

「ボストン美術館の至宝展」観賞後、地下鉄で栄へ。
名古屋一の繁華街だった栄も名古屋駅前に押されていたのは聞いていましたが、栄の中心から少し離れた地下街は、GWなのに閑散としていたのには驚きました。

栄のランドマーク名古屋テレビ塔。
ヤフオクでゼットンという会社の株主優待が格安で売られていて、名古屋テレビ塔・徳川美術館・徳川園の入場券(2400円)が500円で買えました。

名古屋テレビ塔は高さ90メートルの展望室と100メートルの野外展望台(スカイバルコニー)があります。
当然スカイバルコニーからの方が見晴らしがいいのですが、金網で囲まれてる為、写真が撮りにくいです。
90メートルの展望室から撮った名古屋駅方面。

100メートルのスカイバルコニーから撮った栄の中心地・名古屋三越方面。

名古屋三越の隣のある老舗百貨店の丸栄。
丸栄も閉店が決まってしまい、栄の凋落が・・・

テレビ塔見学後、栄の地下街にある美味しいお蕎麦屋さんに行こうとしたのですが、どこにあるのか分からなくなってしまい断念。

適当に昼食済ました後、バスで徳川美術館へ移動。
徳川美術館は徳川家への献上品や武具を多数展示しているのですが、最大の目玉は国宝の源氏物語絵巻です。
しかし、源氏物語絵巻はほとんど展示しておらず、今回もイミテーションを展示。
本物の源氏物語絵巻は京都国立博物館で観ましたが。
それに、ロッカールームもなく重い荷物を持ちながらの観賞は苦痛でした。

その後、日本庭園の徳川園を見学。

鯉の群れ。

バス・地下鉄を乗り継いで近鉄名古屋駅に到着、伊勢中川まではL/Cカーの5800系急行に乗りました。
L/Cカーとはラッシュ時にはロングシート、日中はクロスシートに転換可能な座席の車両です。
クロスシート状態で来たのは嬉しいのですが、椅子が硬くて、この座席で長時間過ごすのはキツいですね。

近鉄の掲示板で伊勢中川から大阪上本町へ向かうクロスシート急行の発車時間を教えてもらっていたので、それに合わせて名古屋発の急行を決めました。
本当は20分後の急行でも間に合うのですが、伊勢中川でゆっくりトイレ休憩したかったのと、ホームにあるファミマで冷たいコーヒーや食べ物を調達したかったのです。
急行車両にもトイレはありますが、ファミマで買い物する時間はありませんので。
大阪上本町行き急行の前寄り2両はロングシートの1200系でした。後寄りに並んで良かったのだが・・・

急行は両側のドアが開くのですが、私の居たファミマ側より反対側のドアが先に開き、約10秒後に開きました。
急行は結構混んでいて、反対側の乗客がドッと入って来たので席が埋まってしまってる!
車両を移動したら何とか1席空いてたので、そこに座り事なきを得ました。

2時間後、終点の大阪上本町に到着、クロスシートの5200系の方向幕は準急榛原行きに変わっていました。

2月にヤフオクで株主優待券を1枚1700円で買えましたが、名阪まる得きっぷが廃止された為、販売価格が高騰してヤフオク・金券ショップでも2000円以下で買えなくなりました。
そうなると、名阪高速バスの方が安く行けそうなので、今後名古屋に行く選択肢が増えそうです。