そろそろ8時前になって来たので、別府駅を出てJR線沿いを小倉方面に10分程歩くと見えてきました。
別府市富士見町「KIHEI CAFE」本店
調べると「KIHEI CAFE」は大分県のコーヒーチェーン店の様です。
丁度8時の開店時に着いたので、お客さんは私だけ。
一番奥のピアノのそばのテーブルに座りました。
モーニングメニューはこれだけでした。
ブロガーさんの言う通りモーニングにしてはボリューム感がありますね。
ふんわり卵のオムレツが絶品でした。
アイスコーヒーは水出しでした。
水出しのアイスコーヒーってああいう味がするんですね。

これで600円
ブロガーさんの書いた当時は500円でした。
500円なら最強のモーニングと自信をもって言えますが、600円が微妙なんですね。

小雨交じりの中、大分駅に戻りました。
本来は湯布院観光も出来る切符を買う予定でしたが、二日とも雨の予報なので、温泉巡りしかないと思いまして、別府市内2日券を買いました。
とりあえず鉄輪で乗り換え、明礬温泉に行きました。
雨は上がりましたが凄い霧と硫黄の臭いです。
明礬温泉名物の湯の花小屋
そして、明礬温泉の鶴寿泉で入浴
入湯料はお賽銭ということで、50円を入れようとすると、地元のおばちゃんが10円でいいって言うから、10円を賽銭箱に入れて入湯しました(笑)
鶴寿泉のお湯
微かに白濁した温泉でした。
前もって予習すると源泉温度61.8℃で非常に高温の温泉のようですが、誰かが水を入れたようで、そんなに熱くなかったです。
素朴な温泉で気に入りました。
お風呂上りに有名店の岡本屋売店で「地獄蒸しプリン」260円を食べました。
情報では絶品!と評判のようですが、まぁ普通に美味しかった程度かな。

この後近くの泥湯のある露天風呂に行く予定でしたが、霧が凄いし雨も上がらないので断念してバスで鉄輪に戻りました。

雨が降りやまないので亀の井バスの待合室で雨宿りしていると、20分程で雨が止み鉄輪散策。
10年程前に訪れましたが、以前はもう少し素朴な町並みだったな。
明治建築の富士屋
元は旅館でしたが、現在はギャラリーになっているそうです。
カフェ利用のお客さんのみ内部見学出来るので、外から撮影しました。
足湯ではなく足蒸し
木の蓋を外して温泉で蒸されている所に足を入れます。
かなり暑かったです。
10年前にはこのような施設はありませんでした。
そしてお目当ての「鉄輪むし湯」へ
10年前に来た時はもっと古ぼけた建物でしたが、私が利用した後直ぐに建て替え、場所も移動したそうです。
このむし湯は薬草の石菖が敷き詰められた部屋に入り寝そべります。
入湯料金は510円で別途レンタル浴衣210円掛かりますが、私はTシャツ短パンを持参してきました。
むし湯の入口

内部は撮影出来なかったので、ネット上から拝借(笑)
薬草の石菖が敷き詰められた内部です。
これが蒸されて8分間入ります。ほうじ茶のような香ばしい香りです。

たった8分間と侮ってはいけません。凄まじい高温で直ぐに汗だくになり、ほとんどギブアップ寸前でタイムアップになりました。

前回は8分間の時間制限はなく従業員の裁量に任せていましたが、市の指導でそうなりました。
まぁ8分間が限界だと思いますね。

そして、前回になかったお風呂が付いていて、汗を流せるようになったのがいいですね。
しかし、鉄輪むし湯の強烈さに温泉巡りをする気力がなくなりました。

鉄輪を離れてバス移動の途中、折り畳み傘を無くしているのに気付き、ホームセンターを見つけて下車。傘を買った後停留所に居ましたが、中々亀の井バスが来ない。
来るのは大分交通バスばかりなのです。
別府という地方都市なのでバス会社は一社独占だと思い込んでいたのですが、大分交通の方が幅を利かせているのですね。
翌日はうっかり大分交通バスに乗ってしまい無駄なバス代を払わされました(泣)

ようやく亀の井バスが来て別府の繁華街北浜に到着
別府のランドマーク別府タワー
商店街は何本もあるのですが皆シャッター街でした。

別府駅に向けて歩くと駅前高等温泉があります。
大正13年に建てられた歴史ある建築で前回ここに宿泊しました。

駅前高等温泉の直ぐ近く、別府駅から徒歩1分に今宵の宿泊地「別府ステーションホテル」
いわゆるペンシルホテルです。
部屋の様子
一般的なビジネスホテルですが、窓からの眺望がひと味違います。
10階の部屋からは別府駅のホームが丸見え!
鉄ちゃんにはたまりませんね音譜

部屋にはコンパクトサイズのバスルームがあるのですが、流石に温泉地別府です。
源泉かけ流しの大浴場も完備してました。

翌日のモーニングです。
他にカレーライスもありましたが、さんふらわあのバイキングで少し食べたカレーが美味しかったので、ディナーのお楽しみにしてこちらにしました。
カレーのリポートは次回で。

翌日も曇天模様の別府ですが、果たしてどうなるでしょうか。