「アイちゃんが行く!」がとりあえずヒットして終了し次回作がこれ。


1973年(昭和48年)
大映テレビ フジテレビ
「GO!GOスカイヤー」
第一話「嵐を呼ぶヒコウキ野郎」


湯浅憲明監督




YouTubeは番組の主題歌「愛の翼」藤島新です


photo:01


あらすじ
両親の居ない天地隼人(沖雅也)は天才パイロットだが、無鉄砲な性格で何時も航空会社と対立し会社を転々としていた。

ある日東邦航空のパイロット酒巻史郎(佐々木剛)のセスナが操縦不能になったのを見事誘導して助ける。


ドラマはセスナやヘリを使って事件や災害を解決する当ブログでも紹介した小林旭主演「都会の空の用心棒」をドラマ化したような内容です。


第一話が登場人物の紹介のような内容だったので、ここでも人物紹介にします。

photo:02


主人公・天地隼人役の沖雅也

この頃の沖雅也はドラマ「さぼてんとマシュマロ」でアイドル的な人気を確立していました。

天地隼人のような役もピッタリと合っていたのですが。

photo:03


東邦航空社長の長女・中原幸子役の光川環世

彼女がこの作品のヒロインです。

幸子は酒巻史郎と良い関係になっていましたが、次第に天地隼人に惹かれていきます。

光川環世さんは台湾人で井上清子として時代劇等で活躍していました。

photo:04


酒巻史郎役の佐々木剛

天地隼人とパイロットと幸子と両方でライバル関係になりますが、親友にもなります。


photo:06


東邦航空社員・麻生芙佐子役の坂口良子[みんな:01]

「アイちゃんが行く!」のヒットでこの作品にも続けて出演しましたが、あくまでも脇役です。

ドラマでは天地隼人に憧れて最終回では東邦航空を去る天地についていきます。

photo:05


東邦航空社長・中原健一郎役の神山繁

若い頃は天地隼人と瓜二つの性格でした。

神山さんと大映テレビといえば「ザ・ガードマン」の榊隊員ですね。

photo:07


東邦航空社長の次女・中原薫役の坂本貴子

この作品のマスコット的存在ですが、超おませな女の子です(笑)


photo:08


東邦航空の整備士になる須賀英介役の玉川長太

天地隼人と何時も連れ立っていて東邦航空に入社後は坂口良子に接近しようとします。






準レギュラー
photo:09


西条刑事役の寺尾聡

ちょっとおっちょこちょいな刑事ですが、天地隼人と知り合いでした。

よく分かりませんが、寺尾聡の刑事役はこれが初めてだったかも知れませんね。

photo:10


最後に天地隼人の親代わりだった喜多見神父役の井上昭文

普段クールな天地隼人も彼の前では優しい素顔を見せます。









沖雅也と仮面ライダー2号十文字隼人(佐々木剛)の共演や坂口良子の続投等「アイちゃんが行く!」以上の話題作になりそうと思うのですが、視聴率は低迷して「大空の勇者」とサブタイトルを追加したりしましたが結局17話で打ち切りになりました。

作品的には優れていたと思うのですが
丁度裏番組がウルトラマンタロウだったのも辛かったのでしょうね。

かく言う私も当時はウルトラマンタロウ組でした[みんな:02]


でも今ならGO!GOスカイヤーを観ますね(笑)