今回は吉沢京子第2弾として
1971年(昭和46年)日テレ放映「さぼてんとマシュマロ」を紹介します。


週刊セブンティーンに連載されていた武田京子の漫画のドラマ化です。

貼ったYouTubeの映像は「その1」のダイジェスト版です。

※この作品には副題が無く、「その1」「その2」と続きます。
 全26話




$アパッチの映画EXPRESS
あらすじ
伊藤真理子(吉沢京子)は4人兄弟の長女
家計を助ける為に昼間の高校から夜間高校に移り、昼間は三光出版の「レディースファイブ」の編集部を希望していたのだが、同じ出版社のエッチ系男性誌「TOMTOM」編集部に就職してしまった。

そこには後に恋人になる真理子と同姓の伊藤仁(沖雅也)が居た。

photo:02


「その1」YouTube未映像の京子ちゃん初登場シーン^ ^

ラブコメ作品ですが、京子ちゃんのなんとも言えぬ初々しさと、作品前半の「TOMTOM」編集部での奮闘ぶりですっかりファンになってしまいました。

photo:03


「その2」から「TOMTOM」 初出社姿

photo:04


「その22」から
京子ちゃんはハンチング帽が似合います^ ^

photo:05


真理子の恋人になる伊藤仁(沖雅也)

彼は大企業の御曹子ですが、継母(伊藤裕子)と合わずに家を飛び出し、「TOMTOM」にカメラマンとして居ました。

沖雅也は少女漫画の実写化に持って来いの逸材ですね。

photo:06


真理子の父親・伊藤三郎(三谷昇)

怪優で知られる彼が子煩悩な父親役を快演しています。

photo:07


「その14」より
新年1回目の放送なので、伊藤家一同新年のご挨拶

photo:08


伊藤仁の実家での新年会

仁の異母弟・伊藤明(仲雅美)が歌を披露

仲雅美の本業は歌手で、「ポーリュシカ・ポーレ」のヒット曲がありますが、それにしても沖雅也と仲雅美が兄弟なんて紛らわしい(笑)

photo:09


そしてこれがお宝映像ビックリマーク
今年惜しくも亡くなった坂口良子のテレビ初登場シーン
(左から2人目)

伊藤仁家の新年会で食事をするシーンだけで台詞もありませんでしたが、坂口良子のクレジットはありました。

!!坂口良子については当ブログで特集します

photo:10


最後に「その22」から鉄道シーン

真理子が仁を追って上野駅に行くが会えなかったシーン

481系特急「ひばり」です。

この映像は2011年8月28日付の当ブログに掲載済みですが、「さぼてんとマシュマロ」特集という事で再掲載しました。


尚YouTubeには「その1」の他に「その19」と最終回のダイジェスト映像がありますので、興味を持った方はどうぞ^ ^