一日一歩 -2ページ目

一日一歩

子育てが終わり、時間ができたので、毎日、家事をしながら、小さな思いつきをやってみて、考えたことを書いています。

2024年

年が明けた。

北陸大地震があった。日航機事故が起こった。小倉の商店街の火災があった。

年明け早々、悲しい災害や事故があり、不安になる。

何かできることはないか、と考えながら、できることをしながら、自分の人生もしっかりと歩んでいきたい。

今年の目標は、家を建てることである。夫と相談しながら、建てるので、折り合いをつけながら、建てることになるが、まず、私は何にこだわり、何にこだわらないのか。

はっきり言って、具体的にどんな家がいいのか、ぼんやりとしかわからない。物を見て、好き、嫌いは言えるが、どんなふうに家がいいのか。

2人だけの家なので、小さい家がいい。

掃除も簡単だし、手入れもしやすい。

料理はするほうなので、台所は仕事がしやすいように広めがいいと思っているが、小さい家にしたいので、工夫しないといけない。

台所の近くに、私の作業部屋、いや、場所があって、そこで、縫物やアイロンがけ、パソコン作業、ウクレレ、文字の稽古、日記など小さなスペースが欲しい。できれば、作業をすぐ始められるように、ロールカーテンで仕切りたい。

洗濯物を干すスペースは、雨でも干せるように、バルコニーに屋根をつけてほしい。

窓は大きい方がいいが、断熱性が悪いと聞くので、悩む。大きな窓の外に、横に長いウッドデッキをつけたいのだが。

それより、一番大事なことがある。

土地が川の近くなので、氾濫したらどうなるのか、建築上良いよう法があるのか知りたい。毎年、大雨災害のニュースを見るたびに、どこも災害が起こってもおかしくない自然環境になったと思う。台風も多い地域でもある。災害に強い家つくりが一番勉強したいことである。

家つくりの計画は、4月以降になるだろうから、まずは、3月の引っ越しの準備を少しずつ始めないと。