京都駅まで母を迎えに行きまして(待ち合わせですれ違って一悶着あり 笑 )、真如堂へ向かいました。
何故真如堂か?というと、あの朝ドラをこよなく愛していた母の希望です。
『あさが来た』のあささんの実家・今井家(ドラマ)=三井家(実際)の所縁のお寺だからです!
檀家さんが三井家オンリーで、その寄附?だけで成り立ってる真如堂さん。
三井住友銀行の新入社員さんが研修に来てたりしてる位ですもの。(数年前に遭遇)
普通でしたら、入山料をいただいたり ライトアップしたりして収入を得ている寺が多いのに、それをしなくても大丈夫な位、三井家が支えているということです。(案内の人の方のお話)
真如堂は秋の紅葉が素晴らしいらしいのですが、そのお庭には無料で入れるのですよ。
よっ!太っ腹!!
ただし、三井家の法要の時などは本堂の拝観は出来なくなるのでご注意を。
こちらは真如堂前の神社。
いいねぇ

惚れ惚れするお姿。
桜の本数は少ないけど、新緑のもみじが綺麗です。
どーんと三重塔。
真如堂の中で1番大好きなお部屋から見える景色。
裏庭?
お釈迦様の涅槃図を石で作ったお庭です。
こちらもパノラマにしないと全景は撮れない

とにかく、静か。
雑音が何も聞こえないの。
お庭見ながら、ひとり瞑想するのもよしですよ

奥の山に見えるのが、五山の送り火で有名な『大』の文字です。
斜めってるから分かり辛いですが



果てしなく広い。
こちらも桜が満開。
実物はこちら(^∇^)
近くの岡崎疏水の桜が満開でした。
平安神宮から青蓮院さんへ。
真如堂から金戒光明寺へ。
徒歩ですぐです。
金戒光明寺は、幕末に京都守護職についた会津藩が本陣にしていたところですね。
新選組が好きな私には、その点では外せない場所です。
前に来た時は、この門は修復中で見れなかったんだよね。
そして、こちらには面白い阿弥陀如来像があるのです。
なんと、アフロなのです(笑)
頭でっかい!!

先ずは絵で見るとこんな感じ。
浮いてる(笑)
あたま浮いてます。
何故か墓地の中の途中に設置されてます。
場所を確認したお坊さんに「池のところをすすんで、墓地の方の階段を登った10段目の辺りです」って説明されて、最初「??」と思ったのですけど、本当に10段目位だったので笑ってしまった

この後、近くの聖護院を経て、平安神宮へ。
桜(紅枝垂桜)がまだ咲き始めで美しくなかったので、お庭の拝観はしませんでした。
いつも私が来る頃は ここの桜は散り始めてるから、久しぶりに見ました、満開の所を。
大楠さんにだけご挨拶~。
祇園白川も桜が満開でした。
祇園・八坂さん周辺は、お着物を来た外国人観光客でごった返してますね。
また後日、ゆっくり来まーす。
円山公園のシンボル、枝垂桜も満開でした。
去年より枝振りがよくなったかな?
一時とても貧相になっちゃってたから

大好きなパティスリー・デ・レーブで休憩して、その後祇園散策。
人出もすごかったけど~

みなさん、綺麗に着付けされてます。
いいな、私も着てみたい~



あまり、歩かなくてよいプランにするつもりが、結局歩きまくってしまいました(。-_-。)
ダメだ、私のプランは健脚コースになっちゃう

母はぐったりで
、早く寝たいと。
、早く寝たいと。なもんで、夕飯は部屋で 買ってきたお寿司で済ませちゃいました。
こうして、母上洛の1日目は終了です。
翌日7日は大荒れの天気予報。
さてさて どうしたもんかな。


















この風景大好き!!



















