お久しぶりです~
11月の後半から現在まで、足が思うように動かずに引きこもり生活です(;・∀・)
右太腿が筋肉痛で痛いなぁと実感したのが23日。
そこから腫れて膝が曲がらなくなるほどになって、整形外科を初受診したのが27日でした。
右足が左足の2倍に腫れて象の足のようになってました。メリハリのない足は怖いよっ

炎症のせいで膝に水もたまっているとエコーでの診断。
腫れがひいたら膝も曲がると言われて、湿布と飲み薬を貰いまして、忠実にケアを開始。
が、飲み薬は2日で胃がやられて中止。
(胃弱過ぎやろ~)
湿布を毎日貼っていましたが、回復せず
この時は仕事が連勤だったので、朝は良くても家に帰る頃にはまた腫れるを繰り返してました



その内に椅子に座る事すら痛みがあって、「これは膝ではなく、明らかに筋肉が固まってて伸びてない!」を痛感。
連勤の最終日には椅子にも座れず(T^T)
(膝を伸ばせば平気)
3日4日が連休でしたので、月曜に家から徒歩で行ける整形外科の病院へセカンドオピニオン。
担当の先生にも原因が分からず(歩き過ぎ位ではこうならないらしい)、レントゲンを撮るも骨に異常はなし。
明らかに筋肉が凝り固まっており、リハビリをしないと一生曲がらないと言われる始末
(怖ぇ~)
(怖ぇ~)次の休みにはリハビリとMRIを撮ることになりました。←MRI撮らないとリハビリ方針決められないそうな。まじか・・・
歩きすぎ?疲労?から、まさかの大事に( ̄^ ̄゜)
紅葉を撮るのに必死で、体の声を聞いてなかったなぁと猛烈に反省しました。
だから、病院で言われた事以外でも自分で体の声を聞くことにしました。
(28日から開始)
浮腫は、冷えと塩分の摂りすぎとのこと(体の声)
なるべく入浴剤を入れてお風呂に浸かり、足だけ冷水と温浴を交互に行いました。
体の水を綺麗にする為に、なるべくお茶ではなく白湯に切り替え、がぶがぶと飲みました。
右足を庇うせいか腰にも痛みが出たので、温湿布的なもので、毎晩腰を温めて寝たら~
12月3日の朝には完全に浮腫が引きました!!
あとね、ヒートテックね。
これがね、なんか浮腫に拍車をかけてたようでして(私の場合)
ヒートテックを履くのをやめて、レッグウォーマーに変更したのもよかったかも?
そんなこんなで、前日までは椅子にも座れなかったのに、見た目だけは元通りに。
これはびっくり。
塩分の摂りすぎも、スーパーのお惣菜を食べてたせいらしく・・。
そこから出来るだけ自炊に変更。
食べたいなぁと思うものを摂取してたけど、これもよかったのかも。
野菜を殆どすりおろしたドライカレーとか、
さつま芋やきのこ類、豚肉。
あと、酸っぱいものが欲しくて、2日連チャンで酸辣湯を食べてたのだけど、お酢も筋肉によかったんだっけ?
後で調べたら、関節や筋肉にいいものを自然と食べてました。
サンキュー体の声(๑˘ ³˘๑)チュ~

入浴剤も、無農薬のカモミールの原液を使ったのですが(自社製品)、これがね、よかった。
なんか、デトックスされた~ってお湯の色になってたの。悪いのどんどん出してくれてたみたい。
カモミールは自己治癒力も高めるし、炎症を抑えるし、冷えにも効果的だし、万能薬。
ブラボー!!カモミール







あとは、言霊と、靖先生に教わった骨格や筋膜のケアも真面目にやりました。(連休前くらいからだけど
)
)相方さんのマッサージに筋膜ケア取り入れてて、その効果は知ってたつもりだったけど、
自分にやってみたらここまでの効果があるなんて(≧∇≦*)
なんと、本日から膝が多少曲がるようになりました。
筋肉の痛い部分が減って、体育座り程度と、下り階段も痛いけど降りられるようになりました!!
このままで行けば、MRI必要なくなるかも??
明日は仕事帰りにリハビリなので、リハビリの先生にも相談してみよう~。
リハビリの担当の先生が男前の若い先生なの。
芸能人の「蒼」がつく名前の俳優さんに似ている。
(ここもちょっとウキウキポイント
)

)ちゃんと、体の声聞かないとね。
無視して動いてたらあかんね





ちなみに、心の声もおのころ先生の本やネット情報で、体の症状とリンクして調べてます。
今日になって、ようやく治る見込みが出てきて嬉しいです!
そして何より、膝が曲がることがこんなに嬉しいことだとは。有難いよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。



【追記】
おのころ心平さんの本で確認したら、
太腿の痛みは
心理的要因として、「スケジュール管理が上手くいかないストレス。家庭と仕事のバランス。プライベートとオフィシャルの境界線」だそうです。
解放のきっかけは、「玄関先でゆっくり靴を履き、ひと呼吸入れる」
癒しの後にもたらされるものは「行動力」
膝の痛みは
「パートナーへのいらだち。過去にいわれたことへのこだわり。がまんしていること、わかってもらえないことへのあきらめ」
解放のきっかけは「ゆっくり噛んで食べる」
癒しのあとにもたらされるものは「愛」
ちなみに、私の痛い右側は男性の気持ちで、左が女性の気持ちらしいです。

」状態。

えーん。














