鴨川のほとりで日向ぼっこしながら、記事を更新。川を挟んで目の前には満開の紅枝垂れ

続きです。
毘沙門堂を後にして、山科疎水を御陵に向かって歩いてゆきました。
満開も堪能して、桜吹雪も堪能できて、幸せ。
木って楽しいのですよ。
気付いて貰らいたいときに、上から葉っぱ落としたり、色々してくれて

疎水の流れに沿って、水面の桜の花びら達が、一緒に進んで行きます。
その様を見ていたら
あぁ、こうやって一緒の流れにのってるんだね。みんなで同じ方向に行こうねって気持ちになりました。
日々起こる些細なイライラや憤りとかも、ここで全部一緒に流れていくような。
自然の中にいると、人間世界のあれこれが不必要なような、余分なものが削ぎ落とされる心持ちです。
疎水沿いから天智天皇陵に下りて、御陵駅から蹴上までは電車。
蹴上のインクラインにも寄りました。
こちらの桜は散り始めでした。
でも、まだまだ満開よ!
相変わらず美しいけど、人出がすごいっ!! 来るなら早朝に限りますね、やっぱり。
早朝のインクライン~哲学の道の清涼さは別格です。
桜満開のところでは、やたらと中○の方がブライダルの写真撮影してるし。日本向けツアーの広告かしら?
この日だけで3組くらいみたよ

インクラインの上の公園の桜も見事。
高台から見える赤い大鳥居は平安神宮のです。
上から眺めるインクラインはこんな感じ。
そのまま、謎の細道沿いをあるいたら、またまた水路にでちゃった。
しかもかなりな難所!
お相撲さん同士なら、行き交うことすら出来ない道。
写真右が水路で、左は崖っぷちです。
柵も何もないので、落ちたら命にかかわります(; ̄O ̄)
高所恐怖症の人にはつらそう。
初めて通ったけど、ここを抜けると南禅寺の水路閣に出ました!
この裏道、楽しい~

続く。