けっきょく昨晩は疲れて寝てしまいました。予告通りUPできなくて、ごめんなさい。( ◞‸◟ )( ◞‸◟ )( ◞‸◟ )( ◞‸◟ )


☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. 。.:*☆


手作りワッフル貰ったよ~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/rs/rs-vanilla/68467.gif}

{EBED5A26-4811-4FB3-A755-FFF6C51A217E:01}
お店のKちゃんが4月にお誕生日だったので、欲しがっていたワッフルメーカーを店長とふたりでプレゼントしたのですね。

そしたら、お家で作りました~と上の写真が送られてきて、明日持って行きます!と言ってくれて、お相伴に預かりました(*☌ᴗ☌)。*

手作りワッフル美味しい恋の矢
Kちゃんはお菓子作りが本当に上手です。
先日はパンももらいました

嬉しい~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ko/koyuringo/2118401.gif}
ありがとう~




( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪( ・◡・ )




ここからは半木の道!!

☆半木の道とは☆
賀茂川の左岸、北大路―北山通間800メートルの堤防道。京都府立植物園に沿った枝垂れ桜の名所で、せせらぎの静かな散策路。神木が流れついたという流木(ながれぎ)神社の森が植物園となり、それが、なからぎ(半木)になまった。



鴨川ではなく賀茂川でしたね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif}
その賀茂川の左岸の眺め。下向き。(下流向き?)




こちらは上向きの眺め。(上流向き?)





こちらは賀茂川の右岸となりますね。






はい、ここからが半木の道~*\(^o^)/*




ぷりっぷり~ラブラブ





もぉりもり~ラブラブ




蕾の濃いピンクが可愛い




枝垂れ桜のピンクのトンネル。夢みたいね。






降り注いでる~。桜が上から降り注いでる~恋の矢

たまりません~




周りが紅枝垂れの濃ゆいピンクだと、こういう淡い子が新鮮(笑)



この時の半木の道は八分咲きくらいと書きましたけど、ほぼ満開ですね、こう見ると。




ここからは、半木の道より更に上る賀茂川沿いの道。上賀茂神社を目指して歩きます。

花びらの中の濃ゆいピンクのお化粧がラブリー⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
時間と共に、中心部の色が変わるのかな?
鬱金桜とか御衣桜もそうだもんね。




ソメイヨシノの散りかけですが、充分に美しいです。



これは、五山の送り火の時の船形のお山。
携帯からだと小さくて分かりにくいけど、パソコンで見てもらうとくっきり見えると思います。





何年か前にここを初めて見つけた時は感動した。京都で初めて見つけたソメイヨシノのトンネルはこの場所でした。


花びらで道路が優しい色に染まってる~




この場所ですごい桜吹雪が見れたのです!!美しかった。夢のようで幸せだった。デジカメの写真だと少しわかるよねニコニコ

ズームにすると桜の舞い散る様が撮れると学びました。
これも偶然だけど(笑)

焦って撮ろうしたら、ズームしちゃっただけなのです。

ここでその技を知れたお陰で、後日の大沢池•奇跡の桜台風も激写できたのです。

いや~、無駄がない( ̄▽ ̄)



たしか、動画でも撮ったような?
半木の道を歩いてる気分をみなさまにも体験していただけたら!!と思って、動画撮影したのですよね。

パソコンに取り込むと、写真とは違う所に保管されるらしくて、どこに入ってんのかさっぱり汗汗汗わからん。

あとで探してみよう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"



この写真の建物の2階はレストランなのです。この桜並木に面した横並び席になってて、目の前の満開の桜を見ながらお食事できるのです。(たしかコースのみ)

初めての時入って、いまでもその時の景色と感動が記憶に残ってます。

満開だったら今回もここに入ったな。


この日も満席だったから、この夢のような桜吹雪を窓際の方々はご覧になったことでしょうね。




桜と水辺ラブラブ

桜と青空、桜と菜の花もいいけど、水辺も似合う。モデルがいいとなんでも似合うのねちゅう




縦に撮ると、桜トンネルの大きさが分かりやすいかな?




淡いピンクを眺めると、濃ゆいピンクが新鮮。先程と逆ね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/96/96020321339602032133/2520421.gif}




水辺と桜とユキヤナギ

↑手前の桜にピント合わせたバージョン。



↓奥のユキヤナギにピント合わせたバージョン。どちらがお好きですか?





桜を満喫しながら歩けば、はい、上賀茂神社。昨年までは下鴨さんからずっと歩いてここまで来てたから、ごっつ時間かかったけど、半木の道からなら近いね。徒歩で楽々~。




素晴らしく満開の斎王桜。

奥に並ぶ同じ大きさの御所桜は完全に散っていました。

このふたつが並んで咲くことはめったにない気が汗

早咲きと遅咲きなのかな?
斎王桜も半木の道も例年よりも今年は満開になるのが早かったような?

あと原谷苑も雨宝院も早かった気がします。全体的に早かった???




すごい圧巻の美しさ。

ボリュームといい姿形といい、好み





この小川が下鴨さんまで続くのね。

上賀茂さんはお庭が広いから、ここもレジャーシート敷いて楽しんでる方が多い場所。

この森の中で読書もいいな。

いつかやってみたいな。



神馬さんも、ハイチーズカメラキラキラ

お肌白いとおシミも多い?

メラニンガンガン増えやすい?



心友がうけたといっていたこの注意書き(笑)

同じ感性で嬉しかったにゃ
私もこれが面白くて写真に残したのです。




こちらは境内のみあれ桜。満開!!

みあれ桜のこの姿形を見ると、髪の長い女性が髪の毛を片側に寄せてティモテ ティモテ~してるようなイメージがいつも浮かびます。←私と年代近い方はティモテわかりますよね??


私のいうティモテイメージがわからなかった方はこちらをどうぞ→☆☆☆

( ここの”日本での展開”を読んでいただくとわかりますよ~)




帰りがけに再び寄った京都御所。

記念升付き日本酒を買いに戻ったのです(笑)




ここは御所の上の方角のところ。


後半満開だった場所は御所の下の方角のところ。


桜の品種が違うと、咲く時期も違うので長く楽しめますね。





帰りにお水をもらいに寄った梨木神社で。


鳥さんが湧き水(が流れ出たもの)を飲んでいました。

おいしかろうてハートぃっぱぃ



長くなりましたが、9日の写真館はこれにて終幕。


最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。


いや~、もう、原谷苑とかどうしましょあせる

どこも絵になり過ぎてて選べないがーん




たぶん、次はいったん京都をお休みして、4月29日に行った昭和記念公園の花々の写真を載せたいと思っています。


4月の私は花三昧ですね。幸せなこってすうっとり顔・ネコ恋










インターネット不具合はやっぱり一時的なものだったようです。(プロバイダーの関係でたまにある)
昨晩無事に繋がって、ブログ設定をいじったので、グリムスのエコリボンを外せました
これにて、今までコメントやいいね!ボタンを押しにくかった現象が軽減されるかと思います。

長らく不自由をおかけして、すみませんでした。

みなさま、遠慮なくバンバン押しちゃってください~(笑)
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚



今朝は京都御苑からスタートです。

桜の写真は次の記事になりますので、今回は出てきません~。


御苑は広々してるので、木と木の間隔も充分にあって、みんなのびのび横に枝葉を広げてます。








この日は京都御所の一般公開をしていました。京都に来るようになり20年近くになりますが(年がバレるっあせる)、今日まで御所を見学したいなどと1度も思ったことがありませんでした。

3月の講座で沙久良さんや屋久杉師匠にお会いして、平安時代への歴史欲がムクムクとしてきたのですね。
たぶん、私の中で御所=平安のイメージが強い為。実際は幕末まで天皇さんがいらした場所なので、平安だけではないのですが。


それで、初めて見てみようと思い立って行ってきました!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚



資料用に御所の写真は山程撮ったのですが、興味ない人にはつまらないと思いますので、メインの所をいくつかご紹介します。


これは、たしか謁見の間かな?
外から来た人が待機する部屋の虎の間。



赤い門の奥が紫宸殿。



お庭のお手入れが行き届いてますね。さすがっす。



こちらが、どーんと紫宸殿。


天皇さんが公的に使われた場所ですね。
つまり、政治の中心地?



対して、こちらは清涼殿。
天皇さんの私室ですね。プライベートな空間です。

私的に 清涼殿とか、梨壺とか、主上とか女御とか~そういう言葉を聞くとテンションが上がります✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬

氷室冴子さん原作で山内直美さん作画の『ざ•ちぇんじ』や『なんて素敵にジャパネスク』を読んで育ってるからドキドキ

私のこういう知識?はほとんど漫画や時代劇で培われたものです(笑)



はい、ここ!!
見学者のみなさん、ささ~っと通り過ぎていましたが、私にはテンション上がった場所。

蹴鞠をしていた庭ですよ!!(笑)


蹴鞠、やったことないけど好き。
今のサッカーみたいに、足で鞠を蹴り上げて打ち合う?遊びですね。

ここで行われていたのかぁと思うと感慨深い。(なぜか)



ここは、天皇さんの夏の避暑屋敷。
やっぱり当時から暑かったのね、京都汗
孝明天皇がよく使われていたようなことが書かれていました。


これだけの広さのお庭を、こんなに綺麗に維持するにはお金かかるだろうなぁ。
正しく美しい日本庭園って感じ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/rs/rs-vanilla/68467.gif}



こちらは天皇の奥様が住まわれていた場所ですね。




こういう板の襖に描かれてる絵って好き。



たぶん、2枚とも有名な人の作。
写真チェックすればわかるのだけど、忘れました






ということで、興味ない方はごめんなさいの御所写真でした。


夜までにどっかーんと桜の写真をUP出来るとよいな

最近は夜に写真をブログにアップデートして、昼間に携帯から文章を入れて記事にしてるのです。

なので、桜のこれでもかー!!という美しい写真が待機済み{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ko/konepanco/103641.gif}

本当に綺麗だから、早く見ていただきたいです!!


(o´〰`o)♡*✲゚*。





へいへへいほーε٩(º∀º)۶з


毘沙門堂の続きです。

山科から御陵に向かって疎水を歩きました。
疎水沿いはこんな感じの風景です。
ちらほら桜がありますが、山科の方ほど並木道にはなっておりません。菜の花があるのも山科駅近くの疎水沿いだけです。



御陵から蹴上の一駅分は電車で移して、インクラインへ。



あ~、ここ、早朝散歩に来たかったな。
朝のあの独特の感じが好きです。
またウェスティンに泊まることがあったら散歩に行こうっと。



南禅寺の水路閣。





三門の内側から外側を見た景色。



これも、後ろ側からのショット。
正門からじゃなくて、インクラインの上の水路沿いに歩いて来たから、いつもと逆ルート、逆ショットカメラになっているのです。



てくてくてくと歩いて、南禅寺側の哲学の道へ。銀閣寺方面へ向かって歩きます。



道に入ってすぐの公園は、野良猫ちゃんの憩いの場。

桜水を飲むなんて風流だね、あなた。
ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ♡


誰か親切な人がが座布団用意してくれたのねドキドキ

なんて気持ち良さそうなの!


この廃車ワゴンにこの看板(笑)
最高だね~
君たちはいつでも休日でしょう( ̄▽ ̄)


ふたり仲良しで微笑ましい


カリカリもこんもりおいてあって、観光客も多いし食べることに困らないね。
いつまでも元気でのどかにお暮らしよ~。



ブログ用に申し訳程度に撮った哲学の道の風景。
今回は哲学の道で惹かれる場所がなかったのあせる たぶん、山科と毘沙門堂で感動のエネルギーを使い果たしてきたのですわ。
꒰ ∩ ´ Д`;꒱



濃ゆい桃色!!
目をひきますね~



哲学の道より山よりの道が静かで好きです。

そこにある法然院。
これは門から山道を撮ったもの。
私が背を向けてる方が、本当は写真を撮るに相応しい法然院らしい庭なのです。

が、今回そこは全く写さずショック!

マニアックな所ばかりを激写。



見て見て!ねじねじの木!!
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
この付近は木の根もすごい複雑な形してたの。まるで鞍馬の木の根道のように。

なんで?
なんでそんな風になるの??

土地のエネルギーのせいなの??



これを見ると法然院ってわかると、うちの母は申しておりました。
さりげなく、水辺に落ちた花を飾ってあるのよ。いつ来ても。(この写真はさりげなくないけど)


この写真の左側が、さっきのねじねじの木が生えてる山側ゾーン。
ここからの眺めが好きだったけど、写真で見るとなんだか普通に見える(笑)

もっとね、侘び寂びがある感じですのよ、生で見るとね。

法然院前の小さな公園に、清楚な桜が咲いてました。
こういう、名もない場所の桜が、とても美しかったりするのが京都だなぁ。
いや、京都に限らないよね。

お散歩して、自分だけのマニアックな場所の名木を見つけるのもいいね。

いつか、そんな写真集出したいわぁ。



そうそう、写真集といえば。
携帯アプリのノハナでね、毎月一冊無料でアルバムを作れるのです。載せられるのは20枚だけなんだけども。

それで、4月無料分で京都の桜を、5月無料分で建物と食べ物を、それぞれアルバムにしてみました。

どんな風に仕上がってるか楽しみです(*^_^*)

たぶん、中旬位には届くのではないかなぁ。届いたらご報告しますね!


☆*:.。. 。.:*☆


法然院から哲学の道を横断して真如堂に行ったのだけど、肝心の真如堂は一切写真撮ってないのです。昨年たくさんとったから、いいか~と。

実は昨年の旅行記が途中だったから、ブログに載せてたか不明なんですけど

あとで確認しよう。


こちらは真如堂の門のすぐ左横の神社。

門徒さんのおばあちゃまが見つけてくれた、満開の桜

コマ様と桜のショットがお気に入り。
♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・


この子!!
見事でしょう?
密かな名木ちゃんですよ。

*.。(๑・∀・๑)*.。



苔生した所に桜の花びらが重なって、素敵



古いお家と桜も似合う!!



ここ、何神社なんでしょう?
結局調べたけどわからなかった汗

今度行けたら確認しよう。

ここの桜ちゃんも忘れられないわ。



真如堂からバス停に行く帰り道に出会った 、べっぴん姐さんです。


夕陽に染まる色っぽい姐さん。


姐さんの全ショット。

キタ━━━━(●⁰∀⁰●)━━━━!!

すごい大きさと美しさ。
背が高いのにスタイルいいね、姐さん。

こんな高い場所から地面まで枝垂れているのは、あまりお目にかからないですよ。



姐さん、呼んでくれてありがとう。
もうちょっとで、気付かずそのまま行ってしまう所でした。


えっ?呼んでない??
私が勝手に姐さんの色香に吸い寄せられただけ?!

うん、そうかも~❀.(*´◡`*)❀.




桜にはデレデレな私なのでした。