2021年に開業した『六甲山蒸溜所』。


今回、念願叶い訪れる事が出来ました。
当店では、六甲山蒸溜所が厳選したスコットランドからの原酒を、六甲の美味しい水を加えて商品化した『六甲山』(右)と『六甲山ピーテッド』(左)が呑めちゃうワケですが、本日よりこのどちらかをご注文して頂いた方に、ナント六甲山蒸溜所産熟成7ヶ月の原酒を試飲付き数量限定でご提供いたします。


良ければどうぞ。
見学は昨日(6/23)やったんですが生憎の雨。
標高800mの場所に位置する六甲山蒸溜所から、神戸の街並みそして瀬戸内の景色を望めると思ったんですが、六甲山中はガスでモヤモヤ。

しかし、そんな環境で寒暖差も激しい六甲で醸し出されたまだまだ若いウイスキーの原酒が、5年後10年後どのように変化しているか楽しみです。

 

蒸溜器はスペースの関係で一機のみで初留・再留を兼ねています

シェリー樽

ミズナラ樽

一部バーボン樽も使用しています
画像はワイルドターキーの樽

 

 

暑くなってくると呑みたくなるよね、グビグビゴクゴク呑めるロングカクテル。
福井県の酒蔵が製造し商品化した国産のハーブリキュール『セベデ』と、それにレモン果汁をふんだんに使用した『セベデレモネード』。
炭酸で割ってもトニックウォーターで割っても、ちょってひねってビアカクテルにしても美味しいんちゃう!!


ちなみに、このお酒の原料は麻です。
もちろん、言うまでもないですが合法です。
リキュールなんでたまに瓶口に白い結晶が付くことありますが、それを鼻からいっても飛ぶことはございませんので悪しからずご了承ください。

雨の東京。

ほぼ外国人観光客に紛れて大阪人観光客がウロウロ。

ベタな観光やなと言われようがやっぱり本物は違うなぁ。

ええ塩梅でした。

そして、バーショ―ご参加のお客様、ブース出展のNBA賛助会様有り難うございました。

運営・スタッフに携わったNBA会員の皆さんお疲れ様でした。

 

試飲会に行く前は必ずお腹に満たして参加することをおすすめします
たまたま入った蕎麦屋さんはワカメ取り放題でこれでワテの白髪頭も真っ黒元通りになるかどうかは知らん

 

東京スカイツリー

 

634mも雨には勝てず閑散としたロビー

 

ソラカラちゃんも寂しげ
しかしとても太い鉄骨がガラス越しですが間近で見られる迫力

 

この縮尺でいくとこの熊のサイズは東京タワーよりデカいことになるな

 

浅草寺

 

浅草のビール会社の金色のアレ
ちなみに当店の生ビールはマルエフになりました

 

きっちり順番を守りつつ撮影をする外国人観光客の皆様

 

雨の渋谷駅前スクランブル交差点


これを見て天空の城ラピュタのムスカ大佐が放った最低なセリフがふと脳裏をよぎったのはワテもまだまだ修行が足りていないという事

 

 

たまには新商品の告知。
資料より抜粋した能書きによると『ポートワイン樽で熟成したエッジの効いたウイスキーで奇妙でダークな世界へお誘い
があり飛躍的なコクとアクロバティックなひねりの効いた色味が特徴的でまるでサーカスのショーを体感したかのような味わい』
やて。


ワテから言わしてみれば、このアードベッグを商品化する際の会議で「イメージは大阪ミナミ道頓堀の伝説のあのキャラクターでいきまっせ!!」ってなったと思う。

知らんけど。

 

似たような柄のネクタイ持ってたのでせっかくなので撮りました。